スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

さつま汁とホウタレの香草パン粉焼き
今日の夜ごはんは、旦那ハンの実家から送られてきた、『さつま汁』と『ホウタレ』が登場!!


『さつま汁』とは愛媛県の郷土料理。
鯛の身と麦みそを混ぜたもので、ごはんにかけて食べます。
我が家では、このさつま汁と山芋を混ぜてご飯にかけてみましたぁ~(*^^)v
ごはんは物産館で仕入れた『黒米』を混ぜて炊きました↓

さつま汁とごはんconvert_20090521224315



『さつま汁』の素↓

さつま汁convert_20090521224237





そして、『ホウタレ』という魚も送られてきたので、どう調理しようか迷ってました・・・。
そもそも『ホウタレ』とは何???
早速ネットで調べたところ・・・『カタクチイワシ』のことでしたぁ!!
愛媛県の方言で『カタクチイワシ』のことを『ホウタレ』と言うらしく・・・。
お義母さんのメモに『ホウタレ』と書いてあったもので・・・、ようやく謎が解けました !(^^)!

で、揚げ物にしようかどうしようか・・・、そういえばイワシといえば『香草パン粉焼き』!!
昔、母が作っていたのを思い出し、作ってみました。

香草焼きconvert_20090521224352




スポンサーサイト

*ランキングに参加中です*

栗の甘露煮ケーキ
今日は、朝からレースカーテンを洗って、網戸の掃除をして・・・。
午後からは雨が降ってきたので、外出する気にもなれず。

「おやつが食べたいから、スーパーへ買い物行きたいなぁ~」と思いながらも面倒で・・・(-_-;)

そこで、母から送られてきた、母お手製の『栗の甘露煮』が残っていたことを思い出し!!
さっそく、『栗の甘露煮ケーキ』をクックパッドで検索してみました。

で、出来上がったのがこれ↓


クリケーキ1convert_20090521181431


クリケーキ2convert_20090521181513



ちょうど、栗の形をした器があったので、これに盛ってみました♪
周りがクッキーみたいにサクサクで、ある程度温かいうちに食べたほうが美味しい !(^^)!



妊娠して、仕事を辞めて、ヒマヒマながら・・・、
今までできなかったことができる喜びを、最近感じてます。

9ヵ月に入ったので、ベビーの部屋作りも徐々に始めようかと!!
仕事してる時には、ついつい後回しだった掃除。
今は時間がある分、出来ていなかったことをがんばろうと思ってます。
先日は窓ふき、今日はリビングのレースカーテンを洗濯、網戸を洗い・・・と。
ベビー誕生まで清潔なお部屋を目指して、せっせか働くぞぉ~ (*^^)v





*ランキングに参加中です*

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。