スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

離乳食開始!!
本日、ついに離乳食開始しました!!
息子ハン、6ヵ月になったし、始め時かなと思いまして。
それに、先日病院で確認したら、あっさり「始めていいですよ~」とのこと (^_^;)
1ヵ月早く産まれたから、離乳食は遅めにスタートと思ってたけど、あんまり気にしなくて良かったみたい。

初日なので『10倍がゆ』からスタート♪
白い食器なので、いまいち『おかゆ』らしさが伝わりませんが・・・ ↓

離乳食1convert_20091212171721



離乳食1日目は、1さじ(5cc)から始めます。
1さじって、大人にしてみれば本当に少量!!
でも、赤ちゃんにとっては大きな1さじ !(^^)!

どういう反応するのか楽しみ半分、ちゃんと受け付けてくれるか不安もあり・・・。

お口にスプーンをチョンチョンさせてみると、小さくお口を開けてくれました。
スプーンは嫌がらなかったけど、やっぱり「べ~」って、出しました (^_^;)
飲み込んだかなぁ~、と思ったら「ダラ~」とお口から出てくるし・・・。
ひとまず、お皿の『10倍がゆ』はなくなったけど、半分は「べ~」と「ダラ~」で出ていっちゃったかな (>_<)
ま~、1日目なのでこんなもんでしょ!!


『10倍がゆ』の作り方は、私の場合、炊飯器へおかゆ専用の皿を入れて、一緒に炊きました。
おかゆ専用の皿は、先日無印で買った離乳食専用の道具です!!
出来上がったおかゆをこし器でドロドロになるようにこします。(こすというより、つぶすかな?)
1度こしただけでは、お米のツブツブが残るので、2度こしました。

離乳食2convert_20091211220016


少量作ったけど、やっぱり余るので、余っおかゆはおっかちゃんが食しましたよ!!
でも実は、おかゆ苦手なんです (-_-;)
もったいないという気持ちで、梅干入れて、ごまかして食べました。

離乳食3convert_20091211220146


余ったおかゆは、冷凍保存すればいいのだけど。
最初の1週間くらいは冷凍せず、炊きたてを食べさせたいなぁ、なんて考えてます (*^^)v





スポンサーサイト

*ランキングに参加中です*

産まれまして『祝6ヵ月』
息子ハン、今日で6ヵ月突入!!
今流行り???の『ハーフバースデイ』ってやつです (*^^)v

6ヵ月1convert_20091211134600


6ヵ月までの成長は・・・

・首座り完了・・・なはず
・寝返り完了
(調子いい時はゴロゴロ3回転まで成功!!)
・喃語が活発
・あやすと笑う
(擬音語「ガ~~~(いびきのように発する)」とか「パピプペポ」がお好きのよう)
・とうとう足を舐め始めましたぁ(笑)
・プレイマットでよく遊ぶ
・気になるものは手でつかもうとする
・気になるものは即お口へIN (-_-;)
・おしりをプリっと上げる
(前へ進みたい気持ちがよく伝わる)

等々、半年での成長です。

何も教えてないのに、自然と成長していくことがおどろきです!!
朝出来なかったことが、夕方にはできるようになってたり・・・。
ホント、日々成長ですな !(^^)!

そんな毎日がんばる息子ハンへプレゼント ↓

6ヵ月2convert_20091211134625


って、この花どっかで見覚えが・・・。
そうです、先日結婚記念日におっとちゃんが買ってくれた『花』です!!

・・・って、つかいまわしか~いっ (*_*)

すまんよ、息子ハン。
我が家は今流行りという『ハーフバースデイ』ってやつはしないもんで。
これでがまんしてくれや~。
でも100均で買った『6』のローソクを追加してますよ~。
しかし、ここでまたもや問題が!!
我が家に火を付けるものがない (>_<) ということに、今更気付くおっかちゃん・・・。
マッチも着火マンもなし!!
コンロもガスじゃないし・・・。
火がないのです (T_T)

ということで、せっかくの『6』ローソクに着火できず・・・。

あとで買ってこようかしらね。





*ランキングに参加中です*

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。