


*ランキングに参加中です*

三種混合2回目
今日は朝から、『三種混合の2回目』を接種してきましたぁ!!
毎度のことですが、息子ハンは泣きましたがね~ (T_T)


そんな予防接種を受けに、いつもの病院へ行ったら、先生がいろいろと教えてくれました。
その1つは・・・『RSウイルス』。


「RSウイルスは今とっても流行ってるよ~。うちにも何人も来たよ!!」と先生。
『RSウイルス』とは、普通の風邪症状なんですが、
赤ちゃん(特に未熟児)がかかってしまうと重症化するものです。
なので、うちの息子ハンは毎月『RSウイルス』の予防接種(シナジス注射)を受けています。
(35週までに出生した赤ちゃんには、無料で接種してくれるので。通常は10万円くらいの高級注射!!)
あくまで予防であって、全くかからないというわけではないので、この季節、心配です!!
しかも、風邪の症状ということなんで、気付きにくい (+_+)
・熱が出る
・1日中「ゼロゼロ」いう
・顔色が悪い
・食欲がない
等々の症状があれば、早めの受診を!!
でもま~、かからないようにするには、あまり人ごみには行かないことですな・・・(^_^;)


そしてもう1つ・・・。
三種混合の中にもある『百日咳』について。
「コンコン」咳の止まらない大人の近くに行くのは注意だそうですよ~!!
咳の仕方も「コンコンコンコン・・・」とスタッカートのように続くようで。
辛そうです (T_T)
1期は3回接種だけど、2回接種したら90%は免疫つくそうなんですが。
やはりこの季節は要注意ですな (*_*)


息子ハンconvert_20091222153348



年末年始、実家に帰省する予定なので、人ごみを避けるといっても、難しい場面もあります。
しかも、旦那ハンの実家はすぐ病院に行けるようなとこではないので・・・。
息子ハンとの帰省はちょっと不安でした。
そんな中、今回、先生がいろいろ詳しく説明してくれたんで、少し不安も取れましたよ (*^_^*)
気になる症状や、変化も教えてもらって、一安心!!

あとは、帰省の準備しなきゃ~!!
赤ちゃん連れての帰省は、荷物が多いですよね (^_^;)

って、その前に大掃除、大掃除・・・(*_*)






*ランキングに参加中です*

  
