


*ランキングに参加中です*

ドンドン足音って騒音?
先週の土曜日のこと。
とうとう、マンションの下の階の人から苦情が来ました!!


息子ハン、まだズリバイはしませんが、寝返りと方向転換でどこそこ移動します。
移動した場所で、手足をバタバタさせて遊んだり、
足で家具や建具をドンドン叩いて遊びます。
「これって、やっぱり響くよな~」と思ってたんで、
極力止めさせるようにしてました。
もしくは、クッションを置いて、音が出ないような工夫もしてました。
でも、遊んでやってることだから、ちょっとは自由にさせてあげたい気持ちもあり。
「少々ならドンドンしても大丈夫かな?」と甘い考えがあしました。


しかし、ついに・・・(>_<)


先週の土曜日は、朝から夕方まで終日外出。
帰宅後、夕食の準備をしている時に、
「ピンポ~ン♪」
と、インターホンが鳴りました。
ちょうど、旦那ハンがスポーツジムに行ってたんで、
鍵でも忘れてチャイムを鳴らしたのかな、
と思って、インターホンに出ると。

「下の階の者ですが・・・」

この時点で私はピンっときました!!
「とうとう、苦情が来たか・・・」と。。。



やはりそうでした。

「ドンドン、うるさい!!」

「終日家にいる時は、うるさくて眠れない」

「気分が悪くなる」


と・・・。


この日から、息子ハンが『ドンドン』と鳴らす度に、ビクビクしてます。
いつ『ドンドン』鳴らし始めるか分からないので、常に息子ハンを注視です!!
そのため、私の気が休まることがなくなってしまいました。
『ドンドン』鳴らし始めたら、
あわててクッションをあてたり、足をつかんだり、
息子ハンに「こらこら~!!」と注意しながら、止めさせるようにしてます。
でも、まだ8ヵ月の赤ちゃん。
言って分かるような年ではありません。
だから、毎日毎日、やめることなく『ドンドン、ドンドン』床やら壁やら叩きます。
でも、息子ハンも注意されると、ちょっと悲しそうな表情になり、
このままだと、息子ハンにも悪影響だと思います。


苦情を言われた時は、ひたすら謝りましたが。
もっと言い訳をするべきだったと、後悔してます。
『ドンドン』鳴らすのは、非常識かもしれません。
でも、限度を守って、ちゃんと気にして対処してきたつもりです。
時間が経つにつれて、なんだか苦情を言われたことが悔しくて悔しくて・・・。


ただ、幸いなことに、このマンションもあと2週間弱で引越ます。
あと2週間、耐えられるかな・・・?
引越する時、何か嫌味たらしく、挨拶でもしていこうかと考えてたりします。
「今日引越しますので、騒がしいかもしれませんが、ご了承ください。」
「引越が済めば、もう騒音もなくなりますので・・・。」ってね!!


息子ハンconvert_20100304233820

「僕の足音は、そんなにうるさいでしゅか~」


『ドンドン足音』 が今一番の悩みです。。。
はぁ~、しばらくは家にいても気が休まりませんわ (T_T)






*ランキングに参加中です*

  
