


*ランキングに参加中です*

バナナはかかせないっ!!
久々に、離乳食記事です。

息子ハンは、 『バナナ』 が大好物♪
離乳食を初めて1ヵ月は、ほとんど食べてくれず・・・。
せっかく離乳食を作っても、残してばかりで、正直作るのが嫌になった時期もありました。
そんな時、試しに 『バナナ』 でも食べさせてみようかなぁ~。
なんて、思いつきで食べさせてみたら。
これが、ヒット!!
食い付きが良く、このことによって、食べることに慣れてくれました (*^^)v
離乳食の最中に、機嫌が悪くなっても 『バナナ』 を食べさせると、
すぐご機嫌になり、次にスプーンがくるのを口を開けて待っているくらい!!
なので、今では離乳食にはかかせない一品なんですね (^_-)-☆

でもこんなに 『バナナ』 が好きなのには、ちょっと理由があるかも!!
妊娠中、朝ごはんといったら、 『バナナ』 だった私。
仕事している時は、朝食無しで出勤してたけど、
妊娠してからはさすがに何か食べないと赤ん坊に良くないだろうと思い。。。
手軽にエネルギーに変わる 『バナナ』 を朝食代わりに食べてたんですね~。
これが息子ハンの 『バナナ』 好きの理由の一つかなぁ~、なんて思ってます !(^^)!




そんなこんなで、本日の離乳食といってみましょう。。。


● 離乳食(1回目) ●
きな粉粥
ニンジンと大根の出汁煮
バナナヨーグルト
麦茶


離乳食1convert_20100316224635


きな粉粥も 『バナナ』 に次ぐ、好きな物です。
そうそう 『バナナ』 って、甘くなるまで数日家で放置するじゃないですか。
でも、黒くなり始めてからの進行が早いですよね~!!
意外と食べ時が短かったりで、すぐストックを買い足しとかないといけないんですよね (>_<)
しかし、もうすぐ引越なんで、しばらく 『バナナ』 無し生活を送らねばいけません (T_T)



● 離乳食(2回目) ●
親子丼
(ささ身を出汁で煮て、お粥と混ぜ、卵の黄身だけトッピングしてみました)
小松菜と大根のスープ
ポンカン
麦茶


離乳食2convert_20100316224703


ささ身は、買ってきてすぐに、スジを取って下処理した後に、冷凍してます。
冷凍したままオロシ器ですりおろすと、ミンチよりも細かい肉になるんですね~!!
大人ごはんとは、違った調理法をするのも、離乳食の楽しみですね !(^^)!



さてさて、引越まで残すこと、1週間切りました。
引越の片付けが、はかどらないというのはさておき、
引越前日と、当日の離乳食をどうしようか、悩み中 (>_<)
初のベビーフードに挑戦してみようかなぁ~!!






*ランキングに参加中です*

  
