


*ランキングに参加中です*

3回食始めました
離乳食開始から129日目(←中途半端~)の昨日、
やっとこ3回食へすすむこととしました!!

「3回も離乳食を作るなんて、大変だぁ~」
と、なかなかスタートしていなかった、
怠け者のおっかちゃんでしたが、
先日のママ友会で刺激を受け、
時間に余裕があった、昨日からスタートしたわけです !(^^)!



● 離乳食(1回目) ●
しらす粥
にんじんと玉ねぎのスープ
りんご
麦茶


離乳食1convert_20100419170006


お粥は、まだ5倍にしてないけど、徐々に水分減らしていってます。
次から5倍にする予定!!



● 離乳食(2回目) ●
りんごとじゃがいも
麦茶


離乳食2convert_20100419170024


いきなりがっつり、3回食っていうことはせずに、
おやつ感覚で2回目を取り入れてみました。
が、このりんご、ちょっとボソボソしたようで、
喉に詰まらせてしまい、大変なことに・・・ (+o+)
なので、急きょバナナへ変更。



● 離乳食(3回目) ●
お粥
ささ身の野菜あんかけ(にんじん、ほうれん草、ひじき、出汁)
バナナヨーグルト
麦茶


離乳食3convert_20100419170052


先日、NHKの『まいにちスクスク』だったかな?(毎日5分だけやってる番組)
そこで、『和野菜ミックス』とやらを作ってて、
ちょっと真似っこして作ってみましたぁ♪
NHKでは、『にんじん、小松菜、ひじき、椎茸』を使ってたけど、
椎茸デビューはまだしていなかったので、
念のため、椎茸抜きで作ってみました。
これ、たくさん作って冷凍して、
餡かけや、白和え、お粥などに使える、すぐれもの!!

なので、大量に作って冷凍です (*^^)v

ストック1convert_20100419165925

あっ、これ使い掛けだし、ちょっと霜がついてるしぃ~!!!
本当は、タッパーに移した方がいいんだよね (^_^;)

そして、1回食目のにんじんと玉ねぎスープは、大人のカレーからの取分けです。
じゃがいもは、取り除いて、別にマッシュにした後、冷凍しました。

そういえば昔、一人暮らしを始めたばかりの頃、カレーを大量に作り、そのまま冷凍したら・・・、
じゃがいもが大変なことになっていたのを覚えてます。
カレーを冷凍する時は、じゃがいもは取り除くか、つぶすようにしないといけないと、
その時、学びました・・・。


ストック2convert_20100419165949


こうやって、大人の取分けができるようになってくると、
だいぶ離乳食作りが楽になるなぁ~と思います。
しかし、大量に冷凍ばかりして、なんかメニューがマンネリ化している気もするし。
面倒くさがりのおっかちゃんだから、離乳食のレパートリーが一向に増えません (^_^;)
これから3回食だし、ちょっとは変化をつけないとね~!!


食事中convert_20100419172853


そうそう、ここ最近の息子ハン。
大きな口を開けて食べようとしてくれませんでした。
そして、食べている最中、口の中に手を突っ込んだり(手を食べている感じ・・・)、
お皿を掴んでこぼしそうになったり・・・。
ちょっと困ったもんでした。
これが、遊び食べなのかなぁ???

でも、先日のママ友会の時に相談したら、
「掴み食べをしたいんじゃないかなぁ。野菜スティックにチャレンジしたら?」
って、教えてくれました。
そうかぁ~!!
もう 『カミカミ期』 だもんね~ (*^_^*)
離乳食は、普通のスタートよりも1ヵ月遅くゆっくりめに進めてきたけど、
ちょっとずつ、カミカミメニューにしていこうと思います♪






*ランキングに参加中です*

  
