


*ランキングに参加中です*

離乳食の進み具合
息子ハン、10ヵ月。
離乳食はもう 『モグモグ期』→『カミカミ期』 に突入していいはず。
しかし、口はちゃんと動かしているようだけど、うまく潰せていない様子。。。

というのも、先日大量に作った『和野菜ミックス』で事件が発生したんです!!


和野菜1convert_20100422130521


この『和野菜ミックス』は、NHKで作り方をやってたんで、かなりフル活用!!
材料は、にんじん、小松菜、椎茸、ひじき。
これらをみじん切りにして、約10分程度煮込むだけ。
椎茸からいい出汁も出て、とっても美味しいんです、これっ♪
で、この『和野菜ミックス』はいろいろ活用(使いまわし)できて、
例えば、こちらの白和え ↓


和野菜2convert_20100422130634


『和野菜ミックス』に豆腐を混ぜるだけ~!!!
なんて簡単なんでしょう !(^^)!

しかし、この離乳食メニューで事件発生しちゃったんですね~!!!
息子ハン、すごい勢いでリバース (>_<)
もともと、豆腐が多めに入っているものが嫌みたいで、
しかもコロコロした野菜がたくさん入ってるし。
いつもの勢いで食べたら、詰まらせたみたいです。
「おえ~」って、すんごい顔してたから、私も一瞬焦ったけど、
うまくリバースしてくれたから、なんとかなりましたよ。。。


この調子だと、しばらく 『カミカミ期』 は難しいのかなぁ?
口は動かしてても、ちゃんと潰せてない???
でも、お粥にこの『和野菜ミックス』混ぜたら、何事もなく食べてたんで、
トロミが足りなかったのか、豆腐がボソボソし過ぎてたのか・・・。
はたまた、私の調理法が悪いのか・・・ (^_^;)


しばらくは、もうちょっとトロミを付けて、柔らかくして・・・。
初心に戻って、丁寧に調理しないとな~。
離乳食の進め方ってむずかしぃ (>_<)






*ランキングに参加中です*

  
