


*ランキングに参加中です*

1歳誕生日 【一升餅編】
息子ハン、誕生日当日は、旦那ハン実家へ帰省しました。
そこで待っていたのが 『一升餅』


『一升餅』 とは。
背負いきれないほどの食べ物という意味があり、
一生(一升)食べるのに困らないように
一生健康でいられるように
一生丸く(お餅の形)円満な人生を送れるように

などの願いが込められているそうです!!


ということで、息子ハンにも 『一升餅』 の儀式を行ってもらうことに♪
このお餅、大人が持っても重たいので、絶対泣くよな~って思いましたが。

。。。結果。。。


一升餅1convert_20100615160701


ご覧の通り、泣きました (T_T)
最初は、何がなんだか分からなかったためか、
餅を背負ったまま普通にハイハイしてて、
こりゃ~いけるって思いました。
が、しか~し、やっぱり途中でその重さに気付いたようで(って遅っwww)、
泣いて助けを求めて、おっかちゃんのところへ一目散にハイハイしてきましたよ。
その姿、可愛ゆし♪(←親バカ)
こんな感じで 『一升餅』 の儀式が終了!!


一升餅2convert_20100615160728


そうそう、この 『一升餅』 は、義母の手作りで~す!!
前日から準備してくれてて、私たちが到着と同時にお餅をついて、
出来立てホヤホヤを食べましたよー♪
写真の通り 『一升餅』 以外にも、
ご近所様に配るように紅白餅とヨモギ餅の3種類を作ってて、
ここは餅屋かってくらい、餅に囲まれてました (^_^;)
しかし、ありがたいことですよねー♪
親戚やご近所さんに祝ってもらえて、息子ハン幸せものだぜぃっ!!






*ランキングに参加中です*

06/15. 16:31 [  1歳 ] CM0. TB0 . TOP ▲
1歳誕生日 【食べる編】
1歳誕生日【飾り付け編】はこちらから → 


誕生日4convert_20100615004557


息子ハン用のケーキ作りました!!
定番『水切りヨーグルト』と『ホットケーキ』の組合せ。
ヨーグルトにはバナナを混ぜて、ほんのり甘く。
トッピングは苺で彩りよく。
そして、1歳のローソクでお祝いしました♪


誕生日5convert_20100615004621


見た目、普通のケーキ(カットしても普通のケーキwww)!!
でも食べると・・・。
うん、ヨーグルト (^_^;)
でも、息子ハンは喜んで食べてくれて、
「次くれっ、次くれっ」って椅子に上って掴み取ろうするくらい。
大人が食べると物足りないけど、
息子ハン大好物のバナナ入りだし、ほんのり甘いからおいしいのかな???
でも、夜8時に食べさせたから、全部食べさせるわけも行かず。
次の日の朝ごはん用にしましたよ~!!



ちなみに、バースデイごはんは、
初めてプレートを使ってみました。(以前チェアを購入した時についてたオマケ)


誕生日6convert_20100615004640


プレートメニューは、
・軟飯(海苔で息子ハンの似顔絵&1歳)
・鶏バーグ(息子ハン大好物♪ちなみにクマさん型に成型したが・・・)
・カボチャ(息子ハン大好物♪)
・ブロッコリー
・ニンジンとダイコンのスープ
やっぱ、好物の物を作ってあげたいですよね♪
で、大人ごはんは、いたって普通・・・(^_^;)
息子ハン用に作った鶏バーグに味を付けて食べましたよ。



おまけ。
夜見るバースデイの飾り付けも、なかなか良いです♪
スポットライトで上手い具合にライトアップwww


誕生日7convert_20100615004703


息子ハン、思わず
「誕生日バンザ~イ!!!」






*ランキングに参加中です*

06/15. 08:48 [  1歳 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
