


*ランキングに参加中です*

ここ最近の離乳食
久々離乳食について書きます。
息子ハン1歳1ヵ月。
離乳食も完了期へと移行してます!!


離乳食1convert_20100802173103


でも、ここ最近は離乳食というよりも、
もう大人と同じような物になってきているような・・・。
もちろん、大人と同じような濃い味付けにはしてませんがね。
大人用に作ったものをちょっと取り分けて、別鍋で味を変えて作ってます。


でも、結構適当で・・・(^_^;)
食べていい物、良くない物、
使って良い調味料、良くない調味料。。。
よく分かってません。
なので、改めて本を取り出して調べてみました。


本convert_20100802173039


離乳食完了期といっても、まだまだ食べれない物もあるし、
極力使わない方が良い食材や、調味料。
でも、使ってたりーwww
適当さがうかがえます (^_^;)


  


6月末から、昼間の授乳をなくしてというもの、
息子ハンの食欲が増えて増えてしょうがありません(^_^;)
食べさせても食べ足りないくらい。
大人と一緒に食事をするようにしてるんだけど、
大人のご飯がテーブル上にあると、それまで食べたくてしょうがなくて、
ぎゃーぎゃーと、くれくれコールします(笑)
どんだけ食べるんかいっ!!て、いつも突っ込みながら食べさせてます。
そして、ついに3日前から夜の授乳も止めて、
とうとう卒乳へ進んでいるわけです!!
(卒乳については、また別記事で書きますね)
なので、なおさら食欲増進!!!
この食欲どうすればよいのー。
で、食べ過ぎが心配になり、先日の「母子健康相談」で相談してみました。
食べ過ぎは心配ないとのことで、
もし、体重が急増しているようだったら心配した方がよいとのこと。
ま~、この頃は活動量も多いし、心配いらんかぁ (^_^;)


で、ここ最近の離乳食をちょっと載せておきます。
いつも、気が向いたら写真に残してるんだけど、
なかなかアップする機会もなくて。


離乳食2convert_20100802173121


きっと、大人の小食の人よりも食べているような気がする。


離乳食3convert_20100802173140


こちらは、夏メニュー。
ラタトゥイユにゴーヤチャンプル、夏の定番メニューです。
そうそう、息子ハン、ゴーヤの苦味は平気みたい(笑)
あまり好き嫌いはないけど、
今まで食べた中で、豆ごはんはダメでした。
豆よりもゴーヤの方が嫌うはずなんだけどなぁ。


ここ最近は、メニューもマンネリ化してきてて申し訳なし。
なので、離乳食本を久々熟読して、メニュー改良しないとねー♪






*ランキングに参加中です*

  
