


*ランキングに参加中です*

オリーブの思い出
先日、念願の オリーブ を購入しました!!
かれこれ1年以上探しまわってた オリーブ 。
なかなか「これっ!!」っていう物に出会えず。。。
オリーブ の相場や葉ぶり等々、いろいろお店を回って探し、
お店の人に話を聞いたりして、
やっとこの オリーブ に出会いました♪

オリーブ1convert_20100805113634


昨日、涼しくなった夕方から植え替えをしたので、
写真を撮ったのがもう夜になっちゃいました!!
ちなみに、植え替え前の オリーブ はこちら ↓


オリーブ2convert_20100805113656


こじんまりとして見えますが、鉢に植え替えたらなかなかの大きさでした!!
でも高さはそんなに大きくなく1200mmくらい。
ホントは自分の背と同じくらいの高さが理想でしたが、
なんせマンション住まいだから、そんな大きな物買ったら、成長した時困る・・・(>_<)
で、植え替えた鉢は、テラコッタ製です。
お店の人に聞くと、テラコッタが良いとのこと。
ホントは、渋めの陶器の鉢に植えたかったけど、
植物の為にはテラコッタが良いそうなので、断念!!
家のテイストとちょっとはずれたかな・・・な~んて思いつつも、
やっぱり、 オリーブ の木がいいもんだから、それでも満足♪


  


でも、そもそもこんなに オリーブ  オリーブ って言ってるのはなぜ???
そう、新婚旅行で行ったスペインの思い出 (*^_^*)
そこで、すんごい大量のオリーブ畑を見たんです。


オリーブ3convert_20100805120038


これ、車窓から撮ったから、広大さがいまいち分かりにくいんですが、
ま~、この数ったらすんごい!!
オリーブ  の生産量世界一って、スペインだってこと、知ってましたか?
私はてっきりイタリアとかかなぁ、なんて思ってたけど、
実はスペインなんですねー!!


そこで購入したオリーブオイル。
もう使いきったけど、入れ物が可愛かったので、洗ってとってます♪


オリーブ4convert_20100805120123


そして、こちら。
オリーブオイルで揚げたポテトチップ。
これがかなり美味い (*^_^*)
普通のポテチよりも、カラッとしててさっぱり、軽い感じ!!
現地のスーパーで購入したんだけど、ホテルで食べてかなり美味かったから、
追加で購入して帰りました。
でも袋入りで嵩張るから、あまり大量に買えなかったのが心残り。。。


オリーブ5convert_20100805120141


そんな オリーブ の木。
花言葉は 『平和』 なんですね。
素敵♪
そして、たまに葉っぱがハート型になることもあるらしく、
これまた素敵♪


でも、私、こんだけ オリーブ  オリーブ って言っておきながら・・・!!


オリーブのピクルス苦手ですから~(爆)






*ランキングに参加中です*

08/05. 14:49 [ ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
