


*ランキングに参加中です*

生命力!!続き
先ほどの記事 『生命力!!』 の話しの続き!!



家には長年育ててる 『ポトス』 もいます。
かれこれ6,7年は生きてるかな???
1回しか植替えしてないけど、いつまでたっても元気です!!


ポトス1convert_20100909135015


すごく成長が良くて、あっという間に葉っぱが伸びて垂れ下ってます。
それを見つけた息子ハンは、いつも手でペンペン触ってます。
ま、何度が葉っぱちぎられたけどねー(笑)



そんな 『ポトス』 が、これまたやってくれちゃいました!!



ポトス2convert_20100909135033


当初、キッチンカウンターの端に置いてました。
そしたら、グングン上の方に伸びていってます!!
すごいねー、自然と上に伸びていくんだねー!!なんてお気楽に考えてました。
が、ある日、気になってよ~く見てみると。。。


ポトス3convert_20100909135051


分かります???
クロスに黒い跡がついてるの。
これ、 『ポトス』 の根が壁紙にひっついて伸びていたんです!!
よく、植物に覆われてる古い家とかTVで見るけど、
こんな感じで、家自体に根をはるんですねー!!
かなりビックリしました。
この 『生命力』 すばらしい!!



と思って見てたけど、実際、この根の跡、きれいに残っちゃいました (>_<)
どうやって磨いても、落ちないこの跡!!
ゴシゴシしすぎて、壁紙がポロポロしちゃったし。。。
あ~あ、新築なのにね (T_T)



なので、この跡を隠すために、植物の配置を変えてみました。


サンセベリアconvert_20100909134948


以前植え替えた『サンセベリア』を置くことに。
こっちの方が、なんかしっくりくるしねー!!
植替えした時の問題点も解決しちゃったしー!!
(その時の記事はこちら → 『サンセベリア』植替えました
結果オーライってことで♪






*ランキングに参加中です*

09/09. 14:33 [ ] CM0. TB0 . TOP ▲
生命力!!
もう6月のことです。
お花を育てたことがない私が、初めて
『セイロンライティア』
という花を買ってみました!!
お花って育てるの難しそうですもんね。。。
なので、植物を買う=観葉植物を買うだった私です。



で、初めての花 『セイロンライティア』 
やはり、やってしましましたぁ (T_T)


セイロン1convert_20100909002503


冬が来たんかいっ!!
って突っ込みそうなくらい、可愛そうな花です。
葉っぱが枯れて落ちて、こんな寂しい姿に。。。
初めての花は、やはり難しかったのか???
でも、この『セイロンライティア』 は育てやすいものだったはず!!


セイロン2convert_20100909002524


上の方しか葉っぱがないしね。
かろうじて、1つだけ花咲いてます。



でも、これで諦めず、毎日水をやって、可愛がってあげました。
すると、2カ月後・・・!!


セイロン3convert_20100909002542


こんな、ふっさ~っと葉っぱが成長してました!!
いや~、見違えますな (^_^;)
この猛暑で、植物が枯れたものもあったけど、
この『セイロンライティア』 は暑さに強かったみたい。
いや、むしろ、この暑さが好条件だったのかな???


セイロン4convert_20100909002601


そして、仲間もコツコツ増えつつあります♪
『生命力』 おそるべし。






*ランキングに参加中です*

09/09. 09:26 [ ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
