


*ランキングに参加中です*

トイレトレーニング茶話会
先週のこと。

『トイレトレーニング茶話会』

というものに参加してきました。
息子ハンがまだ1歳になる前から、準備良く『おまる』を用意してたAmatoU家。
その時の記事はこちら → 
しかし、全く活用せず。。。ち~ん (-_-;)
購入してから早9ヵ月が経とうとしてるのに、全く進歩がないんです。
なので、思い切って『おまる』ではなく、
『補助便座』として使用してみることに!!
しか~し、上手く座らせられず、便器の中に足をドボン \(◎o◎)/ ぎょえ~!!
そして、座る事さえ拒否され。。。
何とかならないかと、いろいろ検索してて、
この 『トイトレ茶話会』 にたどり着きました。


トイトレ1convert_20101130163723


お話して下さった方も、同じく1歳のお子さんをお持ちの方。
なので、実際試していらっしゃるトイトレ話を聞くことが出来ましたよ!!
その方は、オムツ無し育児を夏頃試して、
今は寒くなったので、家ではトレーニングパンツをはかせているそう。
その甲斐もあってか、おしっこやう○ちのサインも上手く出来るように。
そして、驚いたのが、2時間くらいの外出では、がまんできるようになったんだってー!!
これは自分で排泄のコントロールできるようになった証拠 !(^^)!
そうそう、この排泄のコントロールって、1歳からできるようになるそうです。



今回の 『トイトレ茶話会』 とっても参考になりましたよ。
トイトレの進め方から注意点まで。
トイトレが上手くいかないからって、焦ってはいけないんですよね。
他人と比べたり、オムツ卒業に執着したり!!
それに、子どもに無理強いをしたり、プレッシャーを与えてはいけないんです。
子どもにとって、トイトレがストレスになってしまってはいけませんからね。
もちろんママだって、ストレスにならないように、焦らず、ゆっくりと、ね!!



まずは、出来ることからコツコツと。

①睡眠から目覚めたらトイレへGO!!
②食後15~30分後にトイレへGO!!
③1時間おきにトイレへGO!!(←これは無理かもwww)


そして時間と心の余裕(笑)があれば、一度トレーニングパンツをはかせて、
排泄スケジュールを把握するのもいいそうです!!
だいたい1日のスケジュールが分かれば、トイレに連れて行く時間も分かりますもんね。



しかし、頑張れるかなぁ、私。。。
でも、いずれ、誰しもが通る道。
みんな頑張ってやっていることなんだし、私も頑張れるはず!!


トイトレ2convert_20101130163748


使用していない間、『おまる』はリビングにありました(笑)
なので、息子ハンのおもちゃになってたしぃ。。。
これでは、いけませんよね (^_^;)
反省すること多々あるけど、まだまだこれから、始まったばかり。
一緒にがんばっていこうね、息子ハン♪
そして、これからトイトレを始めようとしているママさん。
焦らずにゆっくり頑張っていきましょうねー (*^_^*)






*ランキングに参加中です*

11/30. 17:36 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
紅葉狩り
昨日の休日、あまり天気は良くなかったけど、
紅葉が見たくなって、近場の紅葉スポットを検索してると。。。

『紅葉八幡宮』

という名前の紅葉スポットにたどり着きました!!
とても惹かれる名前♪


紅葉1convert_20101129144801


今まで知らなかったけど、なかなかの紅葉スポットらしい。
もう夕方だったから、あまり人はいなかったけど、
それでもちらほらと、カメラ片手に訪れている人の姿が見られました。


紅葉2convert_20101129144836


昨晩の雨で、だいぶ葉っぱが散ってしまったのかなぁ。
曇り空で、しかも夕方に行ってしまったしね (^_^;)
でも、ちょうど夕日に葉っぱが照らされて、赤色がより一層際立って、綺麗に見えましたよ。
これが、晴天の青空で見られたら、もっと綺麗だっただろうにねー!!


紅葉4convert_20101129145821


息子ハン、葉っぱをワシャワシャ揺すって大爆笑!!
ワシャワシャと鳴る葉っぱの音と、落ちて来る葉っぱに大興奮でした。


紅葉3convert_20101129145801


こんだけ紅葉があるのだから、『真っ赤なじゅうたん』状態を期待してたんだけど。
神社の方が丁寧に掃除していらっしゃいました(笑)
それか、もうちょっと日が経ったら、落ちた紅葉の葉っぱを見ることができるのかな?


紅葉5convert_20101129145845


境内には、大きな銀杏の木もありました。
ホント立派な銀杏の木!!
樹齢何年なんだろう?





*ランキングに参加中です*

11/29. 16:44 [  1歳 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
