


*ランキングに参加中です*

古き良き モノ
先日実家に帰省してましたが、
その時に持ち帰った食器を勝手にご紹介(笑)
食器好きな母の影響をモロに受け継いだ私の自己満ですので、
お時間ある方、お付き合いください。。。



以前、陶器市に行った時に書いたブログで、
大皿を探していると言ってた私。
なんと、近くに、いい大皿み~つけた♪


食器1convert_20101103005524


写真じゃ分かりにくいけど、結構大きいお皿です。
みんなでワイワイ集まった時にでも、活躍してくれそうなお皿♪
このレトロな柄、最近はなかなか見ませんよね~。
それもそのはず、これは70年代モノですから。。。


食器2convert_20101103005541


そう、70年代の『ノリタケ』です。
これとは別モノだけど、『ノリタケ60』のメラミンシリーズ が気になってた私。
息子ハン専用の食器として購入しようと思ってて。
でも、息子ハン専用食器はたくさんあるため、今のところ購入予定なし。
でもやっぱり、いいなぁ。。。
ホームパーティー用に買っちゃおうかなぁ。。。
(って、こんなことばっか考えてるから、食器が増えるんですwww)



そうそう、余談だけど、この『ノリタケ60』は、
『60VISION』 という企画から誕生したもの。
1960年代の 古き良きモノ たちの復刻商品を集めたものです。
サイトはこちら → 『60VISION』
ちなみに、我が家のソファーも、この『60VISION』の中の一つ、
『カリモク60』です!!
もう、独身の時から、このソファーが欲しくて欲しくて。
旦那ハンと暮らし始めた時にそろえた家具の中で、これだけは譲れなかったモノ(笑)



余談も長くなりそうなので、この辺で。。。
この『ノリタケ』の食器以外にも、いろいろ持って帰りましたよ。
大皿パートⅡ!!


食器3convert_20101103005559


写真じゃ、真っ白いお皿に見えるけど、実際はちょっとクリーム色。
そして、ブラウンのラインが入ってます。
これも大きくて、食洗器に入るギリギリサイズでした!!
ちょうど、お皿の縁に茶色のラインが入ったモノが欲しかったのよね~♪
やっぱり親子、好みが似ているもんです !(^^)!


食器5convert_20101103005645


これは、竹細工でできているお皿。。。というのかな?
母は、これに天ぷらをのせてました。
今じゃ、こんな細工の細かいものって、なかなか見つけらんない。
あっぱれ、職人技!!



最後に、我が家にはほとんどない、ガラス食器。


食器4convert_20101103005618


どうもガラス食器が苦手で(笑)
欲しいと思うモノに出会ってないだけかな?
これは、ちょっと茶色というかゴールドがかってて、
ガラスなんだけど、ガラスっぽくないところが好き♪



以上が、実家から持ち帰った食器です。
ガラス以外は、母が結婚したての時に買ったモノ。
なので、30年ちょい昔の 古き良きモノ なんですね♪
母は、今はほとんど和食器ばかりを使っているので、
洋食器だったら持って帰っていいとのこと(笑)
まだまだた~っくさんあったけど、我が家にはこれらを収納する場所がない!!
なんとか場所を確保せねばね (^_^;)



長々と、私の自己満の世界を書いてしまったけど、
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました m(__)m





*** おまけ ***
長い文章なのに、おまけ付き~(笑)
食器ばかりなので、息子ハンのことも書かなきゃね。
昨日、ハロウィングッズを収納したので、
次はクリスマス飾りを徐々に飾っていこうと思って。


飾りconvert_20101103005458


百均で買った飾り。
早速飾った傍から、息子ハンの襲撃~!!!
首が折れるんじゃないかいってくらい、上を見上げて触ってました。
なので、この場所からは撤収しましたよ(笑)






*ランキングに参加中です*

11/03. 01:58 [ ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
