スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

トイレトレーニング茶話会
先週のこと。

『トイレトレーニング茶話会』

というものに参加してきました。
息子ハンがまだ1歳になる前から、準備良く『おまる』を用意してたAmatoU家。
その時の記事はこちら → 
しかし、全く活用せず。。。ち~ん (-_-;)
購入してから早9ヵ月が経とうとしてるのに、全く進歩がないんです。
なので、思い切って『おまる』ではなく、
『補助便座』として使用してみることに!!
しか~し、上手く座らせられず、便器の中に足をドボン \(◎o◎)/ ぎょえ~!!
そして、座る事さえ拒否され。。。
何とかならないかと、いろいろ検索してて、
この 『トイトレ茶話会』 にたどり着きました。


トイトレ1convert_20101130163723


お話して下さった方も、同じく1歳のお子さんをお持ちの方。
なので、実際試していらっしゃるトイトレ話を聞くことが出来ましたよ!!
その方は、オムツ無し育児を夏頃試して、
今は寒くなったので、家ではトレーニングパンツをはかせているそう。
その甲斐もあってか、おしっこやう○ちのサインも上手く出来るように。
そして、驚いたのが、2時間くらいの外出では、がまんできるようになったんだってー!!
これは自分で排泄のコントロールできるようになった証拠 !(^^)!
そうそう、この排泄のコントロールって、1歳からできるようになるそうです。



今回の 『トイトレ茶話会』 とっても参考になりましたよ。
トイトレの進め方から注意点まで。
トイトレが上手くいかないからって、焦ってはいけないんですよね。
他人と比べたり、オムツ卒業に執着したり!!
それに、子どもに無理強いをしたり、プレッシャーを与えてはいけないんです。
子どもにとって、トイトレがストレスになってしまってはいけませんからね。
もちろんママだって、ストレスにならないように、焦らず、ゆっくりと、ね!!



まずは、出来ることからコツコツと。

①睡眠から目覚めたらトイレへGO!!
②食後15~30分後にトイレへGO!!
③1時間おきにトイレへGO!!(←これは無理かもwww)


そして時間と心の余裕(笑)があれば、一度トレーニングパンツをはかせて、
排泄スケジュールを把握するのもいいそうです!!
だいたい1日のスケジュールが分かれば、トイレに連れて行く時間も分かりますもんね。



しかし、頑張れるかなぁ、私。。。
でも、いずれ、誰しもが通る道。
みんな頑張ってやっていることなんだし、私も頑張れるはず!!


トイトレ2convert_20101130163748


使用していない間、『おまる』はリビングにありました(笑)
なので、息子ハンのおもちゃになってたしぃ。。。
これでは、いけませんよね (^_^;)
反省すること多々あるけど、まだまだこれから、始まったばかり。
一緒にがんばっていこうね、息子ハン♪
そして、これからトイトレを始めようとしているママさん。
焦らずにゆっくり頑張っていきましょうねー (*^_^*)





スポンサーサイト

*ランキングに参加中です*

11/30. 17:36 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。