


*ランキングに参加中です*

1歳半健診 と ことば
息子ハン明日で1歳半になります。
昨日、ちょいと早めの 『1歳半健診』 に行ってきました。
区からハガキが届いていたので、その予定通りに行ったのに、
到着してみると、世の中少子化とは言えないんじゃないのか。。。
というくらいの子どもの数!!
なので、結局1時間待ちました (-_-;)


健診1convert_20101210124012


健診って、意外とあっさりとしてて、身体測定、内診、保健師相談と、
今までとなんら変わりなく (^_^;)
ただ、歯科健診だけが追加されてました。



そう、問題の歯科健診!!
息子ハン、歯の生え方が早い方なので、
毎日のお手入れが上手くいっているのか、心配でした。
ここ最近は、こどもチャレンジの歯磨きミラーに助けられ、
泣かずにちゃんと磨けるようになりましたがね。
その甲斐あってか、何も問題なく !(^^)!


健診2convert_20101210124035


トラ次郎様様です!!(あっ、トラ次郎=しまじろうのことねwww我が家ではこう呼びます。)
そして、お友達から必殺技を教えてもらい、
甘い歯磨きジェルを使うと、甘さに騙されて磨けるようになるよーって!!
この作戦も大成功。
まだうがいはできないので、終わった後はガーゼで拭きとります。
そして、健診が終わった後、歯科衛生士さんによる仕上げ磨きの講習会があって、
これまた勉強になりましたよー。
早速、夜の歯磨きで試してみたら、なんて磨きやすいんでしょう!!
やっぱ、プロに教わることって大事よね♪


  


無事、何事もなく終わった健診。
ただ、ちょっと気になることがありました。
それは、 『ことば』 について。
息子ハンは、あまり意味のある 『ことば』 を話さない方なのかな?
今は「できたー!!」がブームで、そればっか言ってます(笑)
あと「ついたー」「きえたー」「いたー(いただきます)」の4語が精一杯。
ただ、この 『ことば』 全て、単語ではないですよね。
なので、健診の時、保健師さんに、「ママ、パパという単語はしゃべる?」 
私 「しゃべりません」
保 「じゃ~、ブブーは?」
私 「しゃべりません」
保 「じゃ~、ワンワン、にゃんにゃんは?」
私 「(っだから)しゃべりません(って言ってるだろうがー(怒)」
こんな、何度もしつこく聞かれたら、単語をしゃべらないのが悪いのかって言いたくなりました。
しかし、ここはぐっとおさえ(笑)
でも、帰り際に、2歳になってもこんな感じだったら、お電話下さい。。。だって!!
なんか、プレッシャーだよね (-_-;)



『ことば』 は個人差あるし、すぐに吸収してペラペラしゃべる子もいれば、
今は吸収するだけで、いつの間にか一気にぺらぺら~ってしゃべる子もいる。
おそらく、うちの息子ハンは後者なんだろう。。。とおっかちゃん的には思ってます。
なので、あまり心配はしてなかったのに、
あんな風に、しつこく質問されて、しゃべらないようだったら。。。
なんて言われたら、心配じゃなかったものも、心配になりますよねー(-_-;)
でも、別の保健師さんは、意味不明語をペラペ~ラ話す息子ハンを見て、
この調子だと、すぐにしゃべりだすよーだって!!
そちらの保健師さんの言葉を、信じようと思います(笑)






*ランキングに参加中です*

ママ友ランチ と 人見知り
4日前のこと。
久々に会う、ママ友ちゃん達とランチしました♪
2ヵ月半ぶりかな???
久々に会うお子ちゃま達が、すっかりお姉ちゃんになっててビックリ!!
自分の子は、毎日見ているから気付かないだけかもしれないけど、
改めて、子の成長は早いんだなぁって思いました。



そんな子の成長。。。
うちの息子ハン、なぜか今頃 『人見知り』 になってます。
『場所見知り』もかな (-_-;)
普通7,8ヵ月頃から 『人見知り』 をして、息子ハンの歳になると、なくなりますよね?
うちの息子ハン、今まで 『人見知り』 しなかったんです。
誰でもウエルカム(笑)
なのに、そんな息子ハン、ここ最近は地域の子育てサロンに行っても、
しばらく慣れるまでは、おっかちゃんにベッタリ。。。
おっかちゃんの姿が見えなくなると、泣きべそかいて探す。。。
今まで、放っておいても、気付かないくらい遊びに集中したり、
他のママさんやボランティアのおばちゃん達と遊んだり、
と、全く 『人見知り』 の気配はなかったんです。


ツリーconvert_20101210010309
ママ友ランチ後に行った、子どもプラザでもらった松ぼっくりツリー♪
来年は息子ハンと一緒に作ってみたいなぁ。



今回のママ友ランチの後、子どもプラザへ移動したんですが、
これまた、しばらく慣れるまでは、おっかちゃんにベッタリ (-_-;)
ようやく慣れてきたら、一人で動き始めたけど、
おっかちゃんの姿が見当たらないと、泣きべそ小僧。
う~ん、どうしたもんだか (>_<)



でも、家では少しもじっとしていないくらい、ドタバタやってます。
これはもしや『内弁慶』???
いやいや、ただのビビリなのか???
ともあれ、もちっと勇ましい感じでもよいんでないかい、息子ハンよ(笑)





*** おまけ ***
ママ友ちゃんと別れたあと、こんなもの買っちゃいました ↓


アンパンストラップconvert_20101210010201


むふふ。
『アンパンマン』の『パンストラップ』!!
これ、一時期話題になった韓国の『パンストラップ』の『アンパンマン』バージョン。
ちゃ~んと、パンの臭いがするんですよ !(^^)!
早速、息子ハン用携帯に付けてます♪






*ランキングに参加中です*

12/10. 08:10 [  1歳 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
