スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

1歳6ヵ月
息子ハン、今日で1歳の半分にきました!!
あと半分で2歳。。。って考えられん (^_^;)


1歳6ヵ月1convert_20101211232115


1歳5ヵ月から6ヵ月の間は、特に大きな成長もなかったので、
だらだら~と、ちょっとした成長メモを記録しておこうと思います。
ホント、だらだら~なので、お時間ある方はどうぞ →




前の記事にも書いたように、『ことば』については、最大4語まで。

『ことば』についてのコメントいただきました皆さま、あらためまして、ありがとうございます!!
こういった時、ホント、ブログしてて良かったぁって思います。
あたたかいご意見、前向きにさせてもらえる言葉、本当に感謝です。


特に「できたー」は、今年の流行語大賞(笑)
積み木が上手く積めたら「できたー」!!
バケツのフタが上手く閉まったら「できたー」!!
コップ重ねおもちゃの、コップにコップがINしたら「できたー」!!
(コップ重ねは、積み重ねるというよりも中に入れ重ねる遊びだと思ってるwww)
などなど、自分なりに「できた」と思えることについて、発してます。
ちゃんと、理解してるんですね!!
でも、1日のほとんどはゴニョゴニョ意味不明な宇宙語ばかり(笑)



『遊び』については、今は絵本が一番好きなのかな。
今までは、破るかじるが専門で、読んでても途中で中断 (-_-;)
これって、読む気失せます。。。
でも、ここ最近はお気に入りの絵本を自ら持って来てくれます。
そして自らページもめくってくれます。
私が家事をしてて、相手をしてあげれない時は、
勝手に絵本のページをめくって、ゴニョゴニョ言ってます(笑)
読んでるつもりなのかな???
あっ、今気付いたけど、『いないいないばぁ』の絵本は、読みながら「ばぁ~」って言ってる!!
これも、『ことば』なのかな???


1歳6ヵ月2convert_20101211232149


1歳半にもなると、だいぶ知恵もついてきたようで、
こちらが言っていることは、ほぼ理解できるようになってます!!
○○して、○○とって、等々、簡単な命令は理解して、行動できるようになりました。
ただ、「○○してはだめ」と注意するのは、聞いてくれません。
私の怒り方が悪いのか、逆にゲラゲラ笑いだす始末 (-_-;)
一応、自分の中では怒った顔をして、声も低くして『怒り』を表現しているつもり。
今日も、観葉植物の土を床にばらまいたり、食事中にスプーンを投げ飛ばしたり、
積み木をキッチンのシンクに投げ込んだり。。。
とまぁ、ここ最近のイタズラはお盛んなようで、おっかちゃん手をやいてます (-_-;)
イタズラの度に、「○○したら○○だから、してはいけないんだよっ!!」と
怒りを表情と声色で頑張ってみるものの、全く効き目なし。ち~ん。
手だけは絶対に出したくないので、怒りを表現するのも一苦労です。
きっと息子ハン的には『怒られる=遊んでもらえる』と勘違いしてるんだろうねー。
どうやったら上手く注意できて、息子ハンが理解してくれるのか、ただいま研究中です。
それにしても、『怒る』『注意する』ということが、
こんなにも難しいものとは思ってませんでしたよ。



トイレトレーニングにも挑戦し始めたけど、
補助便座に乗ることを断固拒否 (>_<)
ならば、一緒に座ろうとするも、これまた拒否られる。
なので、今は中断してます。
もう少し時間を置いて再チャレンジしようと思います。





今回は、ホントだらだら~と書いちゃったけど、
まとめると、

『何事にも知恵がついてきた!!』

ってことかな(笑)





スポンサーサイト

*ランキングに参加中です*

12/11. 23:58 [  1歳 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。