


*ランキングに参加中です*

初 おせち
私、恥ずかしながら、初めて 『おせち料理』 なるものを作ってみました(笑)
毎年実家に帰省していたので、特に作る必要もなく。
でも、結婚する前は、ちょっとだけ母の手伝いで作ったこともありましたが。。。
その作業を知っていたので 『おせち料理』 = 手がかかる = 面倒 (笑)
な~んて思っていました。



おせちconvert_20110102155708



こちら、AmatoU家が元旦に食した 『おせち料理』 !!
作ったと言っても、お雑煮と筑前煮、唐揚げ、紅白なます だけです(笑)
あとは買ってきたものを切って、盛り付けただけー!!
それに手抜きで筑前煮にしたしね。本当は『お煮しめ』だよねー。
でも、『お煮しめ』って、母が一品一品別々に煮るのを見てきたから、そんな作業できねーってね(笑)
もう、簡単なモノばかりだったけど、御重に詰めればなんとかなりましたよ (^_^;)
それに、義実家からお餅もやお雑煮の具材(家庭菜園で作った)も届いたしねー。
義実家では毎年年末に餅つきするんだけど、今年は帰省しなかったから、わざわざ送ってくれました。
感謝感謝です♪



おせち1convert_20110102161838
そうそう、なぜに御重を持っているかというと、実家に何個かあったのでもらいました。
息子ハンの百日の時に初めて使って以来2度目の使用(笑)




実は、私 『おせち料理』 だ~い好き♪
だから、一から作ってみたいという気持ちもありながら、そんなの無理という気持ちもあり。
決して料理上手ではなく、ささっと美味しく作れるわけでもないので、
買った方が美味しいし、楽しめるだろうという結論になりました(笑)
ホントは帰省する予定だったから、前もって 『おせち料理』 を注文できず (T_T)
もうちょっと早めに帰省しないことが決まってたら、立派な 『おせち料理』 を注文したのになぁ。
でも、旦那ハンはあまり 『おせち料理』 食べないんだってー!!
ということは、大量のおせちは、私の胃袋へ。。。
って考えると、恐ろしーーー (>_<)
止まらぬ体重増加、だ~ね!!






*ランキングに参加中です*

01/02. 16:25 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
