


*ランキングに参加中です*

1歳7ヵ月
息子ハン、今日で1歳7ヵ月になりました!!
年末年始を挟んだせいか、あっという間の1ヵ月。
こうやって、あれよあれよという間に、2歳になるんだろうね。


1歳7ヵ月2convert_20110111174139


この1ヵ月で目立った成長は、以前よりも意思疎通ができるようになってきたことです!!
以前から、言ったことを理解して、行動に移してはいたけど、
理解できることが増えたからなのか、意思疎通がスムーズです。


例えば、
オムツ替えると言えば、オムツを持ってくる。
靴を履くと言えば、玄関に行って自分の靴を持ってくる。
靴下を履くと言えば、自ら足を出して、時には自分で履こうとする。(上手く履けないけどwww)
歯磨きすると言えば、トラ次郎(シマ次郎のことねwww)の歯磨きミラーを持ってくる。
その他、○○持って来てと言えば、ほぼやってくれるようになりました。
親の行動パターンもしっかり記憶していて、
自分が次に何をするべきなのかもちゃんと分かってきているようです。


こうやって意思疎通できるようになってきてから、育児がだいぶ楽になりました。
そして、日々の成長が、目に見えて分かるから、特にここ最近の育児はとっても楽しく感じます♪


車convert_20110111174254


我が家の『アンパンマン号』に、やっと自分で乗って自分で動かせるようになりました。
今までは押すか、タイヤをグルグル回すだけだったからね~(笑)
あと、お絵かきボードも、やっとブレイク!!
なかなかお絵かきしてくれなかった息子ハンだったのに、毎日グルグルなにやら描いてます。
遊び方も、子どもらしく成長しているんだなぁ。



そして、最も大きな成長は、息子ハン 『アクティブ』 になったことー(笑)
今まで、お外に行くと、数歩歩いたら、すぐ私にすり寄ってきたのに、
今じゃ、振り返りもせずに、スタコラサッサー!!
男の子だから、この 『アクティブ』 な姿、おっかちゃん嬉しいです♪
しかし、追いかけるのに体力いるわー(^_^;)
先日も、ショッピングモールで走り回っていた息子ハン。
追いかけるおっかちゃんは、冬なのに、汗ダクダクでした(笑)
体力付けないといけないねー!!






*ランキングに参加中です*

01/11. 23:58 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
