


*ランキングに参加中です*

1歳8ヵ月
今日で、息子ハン1歳8ヵ月になりました!!
ここ最近、「お子さんは、1歳と何ヵ月ですか?」って聞かれても、
即答できなくなっている、おっかちゃん(笑)
こういう時、日記代わりにブログを書いていて良かったぁと思います。


1歳8ヵ月convert_20110211005720


この1ヵ月間の成長としては、少しだけ言葉数が増えたことかな。
言葉に関しては、さほど気にしていなかったけど、1歳半健診での出来事以来、
少し気になってしまって。。。
でも、息子ハンなりに、少しずつ理解して発しようとしてます。
が、ほとんどが。。。


「×○*△※#%□¥&$・・・」


と、訳わからん(笑)
しかも、話したい相手に対して、ちゃんと目を見て話すのが、これまた謎 (^_^;)
息子ハンに会う人、会う人、この理解不能な言葉を聞いて、笑ってくれます。
今にもペラペラ話しそう!!ってよく言われるけど、
ペラペラ話しだすのもちょっと怖いなぁ。。。
息子ハンの前で、余計な事話せなくなるしねー(笑)




遊び方は、以前とだいぶ変わって、一日中車か飛行機遊びしてます。
絵本も、車か飛行機が乗っているものを自ら選んで、眺めてます。
あとは、モノをひたすら並べること。
積み木であったり、ペットボトルであったり、なんでもとりあえず並べてみます。
そして上手くできたら、「見て見て~!!」と言わんばかりに、
私の手を取り、見せに連れて行ってくれます。
そして私が褒めると、満足気な顔(笑)




体の成長は、ここ最近測定してないからな~ (^_^;)
全くの謎(笑)
そして、母子手帳さえ開いていないし!!
たしか予防接種の予定があったような気が。。。
でも、今はインフルエンザが流行ってるから、病院行きたくないしね。
と言って、今日も母子手帳を確認しない気がします(笑)




身体機能については、体力があり過ぎて、その体力をどうやって消耗させようか悩むところです。
きっと小さい子は皆そうなんだろうけど、すごい体力だよねー!!
一日中動き回ってるもん。
走る事を覚えたから、公園ではもちろん走るし。
家でも廊下をダダダーっと走るし。
あと、階段の上り下りが大好きで、何度もアップダウン。。。エンドレス~(^_^;)
大人だと、絶対疲れ果てるわね。
そして、ここ最近、自ら股の下を覗く行動を見せてたので、思い切って『でんぐり返し』をしてみました。
すると、楽しかったようで、何回もさせてくれと要求してきます。
これまた飽きるまで付き合うんだけど、おっかちゃん的には疲れる (^_^;)
でも、頑張って体力消耗させないと、夜寝てくれないからね!!(これ、重要!!)
息子ハンの成長とともに、おっかちゃんも体力つけないと、って、常々思います。はい。






*ランキングに参加中です*

02/11. 08:27 [  1歳 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
