スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

カヨ子おばぁちゃん
先週土曜日は、待ちに待った 『久保田カヨ子先生』 の講演会でした。


あの賑やかなトークが聴けるとあって、かなりの大盛況!!
壇上に登場するや否や「かわいいー♪」と黄色い声(笑)
おそらく、子育て中のママの間では、もはやアイドル的存在だわね (*^^)v


そんなカヨ子先生、改め、カヨ子おばぁちゃん(こう呼んだ方が、合ってる気がするwww)、
話の最初は、入れ歯の話から(笑)
でもね、その後はとてもとても貴重な子育て話を聞けましたよ。


サインconvert_20110411150654
上の写真は、カヨコおばぁちゃん直筆のメッセージ!!
素敵な言葉ですよね。



子どもの『心』を育むことが、とても大切だとおっしゃっていました。
そのためには、親が子に語りかけをしてあげることが必要なのだと。
親の価値観や人生観、それは他人任せでは教えてあげられないこと。
だから、親が子とちゃんと向き合って、語りかけることが必要なのでしょうね。


脳については、五感を鍛えることが、良いとおっしゃってました。
ご飯を食べる時、食べ物の匂いを「○○おいしいね~!!」と言って、嗅がせてみたり。
お外に行ったら、「風が冷たいね~!!」と風の冷たさを教えてあげたり。
私達は、当たり前に五感を使って生活しているけど、
子どもには言葉で説明して、体験させてあげることが必要なのでしょうね!!


もうすぐ2歳になる息子ハン。
育児の『慣れ』というか、『マンネリ化』してきたというか、
日々の生活に変化もなく、息子ハンを放置気味なこともあり、ちょいと反省しました。
これからは、もっともっと、息子ハンと一緒に楽しんで、
一緒にいろんなことを感じたいなぁと思います♪





*** おまけ ***
カヨコおばぁちゃんconvert_20110411150626



カヨコおばぁちゃんに、握手してもらった息子ハン。
息子ハンと目を合わせてお話してくれたけど、
おっかちゃん、舞い上がって、
何を話してくれてたか全く覚えてないという(笑)
でも、息子ハンの心には届いたはずだよね!!







スポンサーサイト

*ランキングに参加中です*

04/11. 15:50 [  1歳 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。