


*ランキングに参加中です*

節句 と 一升餅
ここ最近、バタバタ忙しく、ブログの更新サボり気味なAmatoUです。
GWのことを書こうと思ってたけど、GW前半しか間に合っておらず(笑)
後半戦をぼちぼち更新しようかと思います。


節句1convert_20110524223423
旦那ハン実家には、旦那ハン兄弟の時の立派な節句飾りが飾ってありました。


GW後半は、旦那ハン実家へ帰省しておりました。
ちょうど1歳違いの息子ハンの従兄弟がおりまして、
今年めでたく、初節句&近々1歳誕生日ということもあり、
親戚みんなで集まることになりました!!


節句2convert_20110524223451


息子ハンの時と同じく、餅を作ってご近所へ配ったり、
お祝いごととあって、ご近所から鯛をいただいたり。。。
私達家族も、お祝い事の恩恵をたっくさん受けてきましたよ !(^^)!

『田舎バンザイ♪』

それにしても、息子ハン。
めでたいことに、今年も一升餅、かつがせてもらいました(笑)
去年は泣きながらハイハイしてたのに、
今年は喜んで背負って歩いてるし!!
この成長、スンバラシ~ (^_-)-☆
ちなみに、去年の一升餅の記事はこちら → 
ぎゃんぎゃん、泣き叫んでたわ~ね(笑)







*ランキングに参加中です*

05/24. 22:35 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
1歳11ヵ月
本日、5月11日、1歳11ヵ月になりました!!
2歳まであと1ヵ月。


フェリー3convert_20110511160936
この写真は、先日のGW帰省時、フェリーに乗船した時のもの。


0歳の時もそうだったけど、1歳の時も、2歳になるのがなんだか寂しい。
あんなに小さかったベビーから、もうすっかりキッズへ成長しちゃって。
こうやってどんどん成長して、お兄ちゃんになって、そしてそして、おじさんになるんだよね(^_^;)
そう考えると、今が一番可愛い盛りなのかな?
毎日、まいにち、とっても可愛い息子ハンなんだけど。。。


フェリー2convert_20110511160915


よく『魔の2歳児』とか聞くけど、ホント、自我がさく裂してて、
イヤイヤが始まると、止まらない。
声の音量もパワーアップしてるから、
泣き叫んだり、悲鳴をあげられると、たまったもんじゃありません(*_*)
で、昨日のことなんだけど、あまりにも同じ悪さをするもんだから、
イラッとして、もってたタオルでペシッと叩いたわけです。
当たり所が悪かったみたいで、あか~く水ぶくれみたいになっちゃいました。
私、かなり反省です (T_T)
日頃、悪さをしてもぐっと我慢して、怒鳴らない、叩かないを心掛けてます。
怒鳴ったらかえって、息子ハンに笑われます。
なんだよ、真剣に怒ってるのに、バカにしやがって~!!!
って思うわけですが、こういうこともあり、冷静に怒った顔で叱るようにしてます。
叩く時も、スプーンを投げた時など、悪いことを繰り返したら手を少しペシッとします。
うちの母が言ってたけど、親が叩いたり、つねったりしてると、
子どもが真似するようになって、他の子を叩いたり、つねったりするらしい。
って、みんながみんなするわけではないのだろうけどね。
だから、叱り方にも気を付けないとなぁって思います。



フェリー1convert_20110511160844


こうやって元気に走り回ってくれる姿を見ると、成長を感じられて、嬉しくなります。
でもね、時にはイライラすることだってあるんです。
母も人間ですから。
これからますますやんちゃになって、手に負えないくらい激しくなるんだろうなぁ。
考えたらぞぞぞ~っとするけど、みんな通る道。
なんとか、心穏やかに、息子ハンの成長を見守っていきたいもんです。






*ランキングに参加中です*

05/11. 16:49 [  1歳 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
