スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

ゴーヤ祭りじゃ~
一昨日、義母から送られてきた荷物に、大量の『ゴーヤ』様が!!

ゴーヤ2convert_20090917155650


もちろん、無農薬の自家栽培 (*^^)v
今年最後のゴーヤになりそうです。

いつもは、ゴーヤチャンプルやら、ただ茹でて鰹節をかけて食べてましたが・・・。

今回は、義母のやり方で、ゴーヤの煮物作ってみましたぁ♪

ゴーヤ1convert_20090917155621


ちょっと色どり悪いけど・・・。


【ゴーヤの煮物】
 ・ゴーヤ
 ・ニンジン
 ・ベーコン
 ・油揚げ
 ・出汁(カツオ出汁にしました)
 ・酒
 ・砂糖(三温糖を使いました)
 ・醤油


甘辛く煮ると、ゴーヤを塩もみしなくても、苦くありません!!

しかし、毎日ゴーヤばかりでは・・・と思ってたら。
ゴーヤって、冷凍できるんですね!!
中の種とわたをきれいに取り除いて、切って冷凍しとけば、結構もつようです (^o^) By.義母
下処理して、冷凍しとこう (*^^)v


さっきまで、私の母と1時間電話してたんで、耳が痛い・・・。
母と電話すると、いつも1時間は話してしまいます (-_-;)

明日は、友だちが家に来るので、息子ハンが寝てる間に、部屋片付けとこう!!






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/124-60a5a932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
