スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

『離乳食教室』
昨日は、区の『離乳食教室』へ行ってきました !(^^)!

もう5ヵ月になった息子ハン。
離乳食がスタートしちゃうんですね~!!
でも、うちの息子ハンは6ヵ月からスタートしようかなぁと考えてます。
来月『シナジス注射』を接種しに病院へ行くので、その時先生に離乳食スタートの時期を相談しようかと思ってます。

そんな離乳食、実はと~っても面倒だなぁなんて思ってた私・・・(-_-;)
だって、大人の食事とは別に、細かくすりつぶした食事を作らないといけないんですよ~!!
どうしよう~~~と始める前から気が重い・・・(>_<)

と思ってたんだけど・・・!!
今回の『離乳食教室』で勉強したら、

「意外と楽できる(笑)」

とか思っちゃいましたぁ (*^^)v
上手く手抜きすれば、苦はなく続けられそうです。
手抜きというのは、ミキサーと冷凍保存をうまく活用しようということ。
最初に作る「おかゆ」とか、製氷機に入れて1個づつ冷凍冷凍 (*^^)v
野菜も、出汁で薄めて「ガガッ」とミキサー!!
これでなんとかなりそうな気がして、肩の荷がおりましたぁ♪




離乳食を進めるにあたって重要なことは

* 食べる楽しさを体験させてあげること *

だそうで、上手く食べないからといって、決して怒ったりしないことだそうです。
そして、楽しい雰囲気で食べさせてあげることも大切だそうです。

『離乳食教室』に行くまでは、離乳食が面倒って思ってたけど・・・。
今となっては、どんな顔して食べてくれるんだろうって、ちょっと楽しみになってきちゃいました♪

来月スタートする『離乳食』。
しっかり予習しておこう (^_-)-☆

離乳食convert_20091117221355





*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
うちもそろそろ
AmatoUさん、こんにちは!

早いですよね。産まれてもう半年近くたつなんて!
我が家もそろそろ離乳食を・・・・なんて考えていて、先日試しにスプーンで麦茶を与えてみましたが・・・・・
スプーンの未知なる金属に、口をつけたただけでオェ~、って顔されて・・・・・
まずはこのスプーン克服からでしょうか。
-------- K. URL│11/18. 10:29 [ 編集 ] --------
>Kさん
こんにちは~♪
なるほど!!
スプーンを嫌がることもあるんですよね。
今のうちから慣れさせておくのも必要ですね(^_^;)
我が家でも、「麦茶」で試してみようかしら~。
-------- AmatoU. URL│11/18. 15:40 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/175-5b43cb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
