


*ランキングに参加中です*

離乳食開始!!
本日、ついに離乳食開始しました!!
息子ハン、6ヵ月になったし、始め時かなと思いまして。
それに、先日病院で確認したら、あっさり「始めていいですよ~」とのこと (^_^;)
1ヵ月早く産まれたから、離乳食は遅めにスタートと思ってたけど、あんまり気にしなくて良かったみたい。

初日なので『10倍がゆ』からスタート♪
白い食器なので、いまいち『おかゆ』らしさが伝わりませんが・・・ ↓

離乳食1convert_20091212171721



離乳食1日目は、1さじ(5cc)から始めます。
1さじって、大人にしてみれば本当に少量!!
でも、赤ちゃんにとっては大きな1さじ !(^^)!

どういう反応するのか楽しみ半分、ちゃんと受け付けてくれるか不安もあり・・・。

お口にスプーンをチョンチョンさせてみると、小さくお口を開けてくれました。
スプーンは嫌がらなかったけど、やっぱり「べ~」って、出しました (^_^;)
飲み込んだかなぁ~、と思ったら「ダラ~」とお口から出てくるし・・・。
ひとまず、お皿の『10倍がゆ』はなくなったけど、半分は「べ~」と「ダラ~」で出ていっちゃったかな (>_<)
ま~、1日目なのでこんなもんでしょ!!


『10倍がゆ』の作り方は、私の場合、炊飯器へおかゆ専用の皿を入れて、一緒に炊きました。
おかゆ専用の皿は、先日無印で買った離乳食専用の道具です!!
出来上がったおかゆをこし器でドロドロになるようにこします。(こすというより、つぶすかな?)
1度こしただけでは、お米のツブツブが残るので、2度こしました。

離乳食2convert_20091211220016


少量作ったけど、やっぱり余るので、余っおかゆはおっかちゃんが食しましたよ!!
でも実は、おかゆ苦手なんです (-_-;)
もったいないという気持ちで、梅干入れて、ごまかして食べました。

離乳食3convert_20091211220146


余ったおかゆは、冷凍保存すればいいのだけど。
最初の1週間くらいは冷凍せず、炊きたてを食べさせたいなぁ、なんて考えてます (*^^)v






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
ぉ初粥おめでたす(@^^)/~~~
つぃに離乳食突入ですか~v-16
ホント早ぃもんすね!こなぃだ見たら、ちょっと会ってなぃ間に大きくなってましたしv-218
あたしもぉ粥苦手だな~あのベチョベチョ感が・・・ねv-39
でもどんどんこれから色んなもの食べられるょーになってくると思ぅし、
楽しみがどんどん増ぇていきますなv-22

ところでですが・・・
こなぃだ写真何枚か撮らせて貰ったぢゃなぃですかぁv-219
ぁれせっかくだし、平氏にメールかなんかで送ろぅと思っとるんすけど、
なんか教ぇてもらってもイィPCのv-5アドレスとかありますかv-236v-236
M氏と平氏で写ったのもあるし、Nushiもbaby様と共演(いらなぃと思ぅけど・・笑)させて
貰った写真もあるしv-237せっかくだから、送りますょ~v-238
なんてったって、携帯なのに1200万画素だし(自慢www)v-8
今度時間ぁる時にv-6にでもv-5下さぃv-21
ぉ待ちしてぉるぞょ~v-22
-------- Nushi. URL│12/12. 13:49 [ 編集 ] --------
>Nushi
今日もお粥さんでしたぜよ~v-371
これから離乳食メニューがどんどん増えてくから大変だわ~!!

そうそう、写真ありがとね~。
ぜひぜひうちの息子ハンとの共演写真を送っておくれv-212
後でPCアドレス教えるねv-216

あ~あ、わしも携帯買い換えた~い!!
3年物の携帯、さすがにやばし (T_T)
-------- AmatoU. URL│12/12. 16:20 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/190-13ebf672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
