スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

AmatoUさんちの正月-『成長編』
この正月は、息子ハンにとって、と~~~っても刺激的だったようです。

まず、たくさんの人に会って、たくさん抱っこしてもらい、たくさんおしゃべりしてもらったこと。
長旅だったけど、いろんな物を見ることができたこと。
海に山に寒さに・・・と、自然にふれあえたこと。


このことがきっかけになったかどうか、分からないけど・・・。
息子ハンの表情のバリエーションが増え、笑顔が増えたような気がします。
そして、少しだけだけど、お座りもできるようになってきたかな (?_?)
これって、脳が活性化された結果なんだろうと思います。

いろんな人に会い、いろんな物を見て、いろんな物にふれさせる。
大切なことなんだなぁと、あらためて感じた正月でした (*^_^*)



そんな正月での息子ハンの様子は・・・↓

成長convert_20100108005436


息子ハン、おんぶデビューしました!!
今まで前抱っこばかりでしたが・・・。
義母が昔旦那ハンが赤ちゃんの頃に使用してた『おんぶ紐』を大切に保管してて。
その『おんぶ紐』でおんぶしてくれたんです。
おんぶって、とっても心地がいいのか、息子ハンはすぐ夢の中へ・・・!!
自宅へ帰ってからというもの、早速抱っこひもを使っておんぶしまくりっ(笑)
調子に乗ったおっかちゃんは、少々腰痛ですがね・・・ (^_^;)

そして、もう一つ。
何かを叩いて音を出すことがブームのようで・・・。
テーブルを叩いてみたり、床を叩いてみたり。
「ペチペチ♪」音がするのが楽しいようです。
ということで、タンバリンを与えてみると、早速食いつく息子ハン。
叩きまくりっ!!
極めつけは、お仏壇の「チ~ン♪」と鳴る鐘を「チンチンチンチ~ン♪」と鳴らしまくりっ!!
「もう、おしま~い」と言って、叩く棒を取り上げると、もっとやりたいと泣きだす始末・・・(^_^;)
知恵も少々ついてきたのか!!



そんな正月、いろんな面で成長してくれた息子ハン。
でも、息子ハンだけでなく、おっかちゃんも成長したみたい。
(ええっ、体重がっ!!)
そうそう、体重が・・・、ってそうではなく (^_^;)
実母からは離乳食のこと(実母は元栄養士なもんで、ちょいと詳しい)。
義母からは子供の教育のこと(義母は元幼稚園の先生なもんで、慣れてる!!)。
親戚や、旦那ハンのお友達やその奥さんからは、育児の悩みや意見交換、励ましの言葉等々。
と~ても勉強になったし、育児の不安や悩みも解消されました。
心機一転、今年は自分なりにマイペースに育児をがんばろう!!と、思えるようになりましたよ (^_-)-☆



文章が長くなってきたんで、ここら辺で・・・。
母も子も成長した正月となりましたとさ!!






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/209-95fbb117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
