スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

公民館にて
どうも!!

キラキラおに・ししキラキラ

気分は 『節分』 の、息子ハンです・・・(笑)

健康相談3convert_20100120222124


こちらのお面、スーパーにて豆付きで100円なり!!
ついつい、この安さと可愛さで 『鬼』 と 『おたふく』 のお面2つを買っちゃいました (*^^)v



さてさて、昨日は、近所の公民館にて『母子健康相談』がありました!!
年明け早々、『母子健康相談』の案内状が届いてまして。
健康相談では、体重・身長測定、成長チェック、日頃の心配事等々の相談・・・。
福岡市では、こんなにいいシステムがあるんですねぇ~ !(^^)!
あっ!!福岡市っていっても、地区によってやってることは違ったりするのかな?

赤ちゃんの成長に合わせて、こういった『相談会』があると、とっても助かりますよね~ (*^_^*)
月齢の近いお母さん達とおしゃべりできて、情報交換ができるし!!
ストレス発散になりますもんね~♪


そんな、『相談会』の内容はというと・・・。

*体重について*
オチビちゃんで産まれた息子ハン。成長曲線の下のラインギリギリでございます。
(しかも、私の後ろに並んでたベビーがかなりの巨大児だったので、その差にビックリ!!)

*身長について*
身長は産まれたときから標準。成長曲線のちょうど中間です。

*成長チェック*
ガラガラを使って反応をみたり、上体をおこしたり、うつ伏せにしたり。
まだズリバイをしない息子ハン。
でも、うつ伏せにした状態で、お腹を軸に方向転換してるので、もうちょっとだそうな!!

*相談内容*
『離乳食』と『お座り』について、保健師さんに相談しました。
息子ハンは、あまり離乳食を食べてくれません。
離乳食を始めて、1ヵ月が経ちましたが、なかなか2回食には進めずにいます。
でも、食べることに慣れさせるということで、少量しか食べなくても2回食に進めてもいいそうです。
まぁ~、根気強く頑張ってみることですな (>_<)
お座りについては、無理にお座りさせるのではなく、遊びとしてお座りを取り入れると良いらしい!!
『お座り』とは、こうしてやるんだよ~、と教える意味でも、ちょっとは練習した方がいいみたいですね。


こんな、『母子健康相談』でしたが、ほとんどママさん達とのおしゃべりでしたがね !(^^)!
ママさん達との情報交換や日頃の悩み相談ができて、とっても貴重な時間でした。
そして、毎週月曜日には、小学校の一室を借りて、サークルみたいなものをやってるみたい!!
なので、そこへも参加してみようと思います (^_-)-☆



それにしても、息子ハンよ。
離乳食に慣れてくれや~ (*_*)
だって、調子にのってこんな物買ったんでね ↓

健康相談2convert_20100120222053

離乳食を冷凍して、そのままレンジで解凍できる、小分けパック。(西松屋 西松屋 にて購入)
まだまだ、こんな大量に食べてくれないので、当分こちらは使用できませんな!!






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT

離乳食、我が家の姪っ子もイヤそ~な顔して食べてましたよ~・・・v-12
でも食べれるたびに「あらま、じょうずね~☆」と言うと調子に乗ってバクバク食べる始末・・・(笑)
今では常に何か口に入れてもぐもぐとして、お腹デップリしてます!!

赤ん坊でも誉められると喜ぶんですよね~♪かわいい!!
もしなかなか食べないようでしたら、お試しあれ!!
(我が家の姪っ子のようにお調子者になる可能性もありますが・・・)
-------- M氏. URL│01/21. 11:15 [ 編集 ] --------
>M氏
そうか、そうかv-352
姪っ子ちゃんも、いやがってたんだねv-393
我が家でも、「調子乗らせ作戦(笑)」を試してみるよ~v-398v-426
そして、お調子者・・・。
いいね~(笑)!!
-------- AmatoU. URL│01/21. 14:47 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/221-734b24f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
