スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

2回食 と 歯みがき
今日から、息子ハンやっと2回食に進めてみました!!
ここ最近、だいぶ離乳食を食べてくれるようになってきたんでね (*^_^*)


それにしても、2回に増えると、作るのも大変ですね~。
今日は1日中キッチンに立っていたような気がします。
トホホ=3
世のお母さん方は、どうやって離乳食を作ってるんでしょうか (?_?)
最初の頃は、すり鉢でスリスリしたり、こし器でこしたり。
なんか実験してるようで、楽しんで作ってたんですが。
慣れてくると、結構面倒で・・・ (-_-;)
面倒とか考えてしまう、ダメダメ母です!!


それに、最初の頃は、ほとんど食べてくれなかったので、作っても作った甲斐なく。
離乳食がおっくうになっておりました。
でも、ここ最近、フルーツを取り入れてから、食が進むようになったんです!!
特に『バナナ』はお気に入りで。
「もっと食べたい」と言わんばかり、スプーンにがっついてきます (^_^;)
これを機に、食が進んだんで、今までおっくうだった離乳食も、少しはやる気が出てきました。
と、いうこともあり、今日から2回に増やしたんですね~♪

    

でも、フルーツって甘いもんですよね。
特に『バナナ』って、甘すぎる!!
そこで気になったのが 『歯』 なんですね~。

息子ハン、下の歯が2本生えてるんで、これって、お手入れしたほうがいいのか、どうなのか・・・。
そこで、思い出したのがこちら ↓

歯1convert_20100201174517


妊娠中に、市の『マタニティスクール』で勉強した『歯の健康について』!!
この冊子をもらってたことを、思い出し、ちょうどファイリングしてたから、引っ張り出してみました。
これによると・・・。


* 歯が生え始めたころ(6ヵ月~9ヵ月ころ) *
スキンシップとして、口まわりを触られるのに慣れさせていきます。
下の歯が生えてきたら、ガーゼで磨きましょう。

* 上下の前歯が生えてきたら(9ヵ月~10ヵ月ころ) *
上の歯は唾液が届きにくいので、歯についた汚れはなかなか自然に落ちません。
なので、歯ブラシを使って磨きましょう。


だそうで、早速『ガーゼ』にて、歯をぬぐってあげることに。
息子ハン、あまり嫌がらなかったんで、スムーズにお手入れ完了!!
離乳食後は、まめに『ガーゼ』を使ってあげることにします (*^_^*)


あと、『マタニティスクール』で保健師さんが言ってたことを私がメモってたもので。

ヨーグルト等の乳酸菌は、食べた後にお湯やお茶でぬぐっておくと、虫歯になりにくい。
お茶にはフッ素が含まれるので、食後のお茶は有効!!


だそうです。


しばらくは、『ガーゼ』を使ってお手入れしていこうと思いますが、やっぱり虫歯が気になって。
昨日、早速こんなものを購入しました ↓

歯2convert_20100201174543


『乳歯ブラシセット』(byピジョン)
これは、
・歯が生え始めるころ(6ヵ月~8ヵ月頃)
・前歯がそろい始めるころ(8ヵ月~12ヵ月)
・奥歯が生え始めるころ(12ヵ月~3歳頃)
の3セット入っているものです。
歯ブラシに慣れさせるためにも、使ってみようかな~ (^_-)-☆






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT

歯って大事ですよね。
うちの旦那ちゃん、虫歯が1本もないのよ。
私なんか治療歯ばっかり。
やっぱり、小さいころからのケアが大切ですよね。
おかっちゃん、がんばって~。
-------- kaku. URL│02/02. 18:17 [ 編集 ] --------
>kakuハンへ
そうそう、歯って大切ですよね~v-363
やっぱり、乳歯からケアしてないと、生えかわっても、多少影響があるようです。。。

しかし、虫歯がないって、いいですな~v-218
だって、歯医者さんに行くのって、かなりおっくうになりますもんね~v-399
近々『親知らず』を抜かないといけないようでして・・・。
基本、病院嫌いの私は、行くのをためらっておりますv-356
-------- AmatoU. URL│02/02. 23:19 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/227-a8b13e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
