スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

ベビーマッサージ体験
昨日は、念願の 『ベビーマッサージ』 へ行ってきましたぁ!!
無料体験ということで、これは参加しとかないとね~(笑)


本当は、低月齢から始めたかったけど。
なかなか寒さに勝てず・・・、外出が億劫で・・・ (^_^;)
結局7ヵ月になってからの参加となりました!!


習ったのは、『ベビーマッサージ』の説明と簡単なマッサージ方法♪
無料体験ということもあり、少ししか習うことができなかったけど。
それでも、3つのマッサージ方法は習得!!


頭から順に肩→腕→脇腹→腰→太もも→足先へとなでる
(その時「マッサージを始めるよ~♪」と、やさしく声かけも必要)


うつ伏せにして、おしりを円を描くようにマッサージ
(この時も「おしりですよ~♪」と声かけ)


背中を腰から首方向へマッサージ
次に横方向に手を交互に動かしながらマッサージ
その後、手を丸め(卵型に)ポコポコやさしくたたく
(この時も「背中ですよ~♪」と声かけは忘れずに!!)


以上、忘れないように、ざざ~とまとめてみましたぁ (^_-)-☆
この『ベビーマッサージ』は、終わりというものがなく、
子供が成長してからも、ず~っと続けてあげると良いみたい。
スキンシップにもなるので、良い親子関係が築けるそうです。
そして、うちの子みたいに『寝ぐずり』する子にも、寝る前にやってあげると、効果的!!
すんなり寝てくれるそうですよ~。
こりゃ~、寝ない子『息子ハン』には、ぜひとも『ベビマ作戦』で寝てもらおうぞ (*^^)v


というわけで、習ってきたからには、即実行!!
寝る前に『ベビマ作戦』をしてみました。
結果は・・・ 

。。。(-。-)。。。

寝るどころか、マッサージさえさせてくれません (>_<)

寝返り、寝返り、寝返り・・・(-_-メ)

「マッサージされたくないんかいっ!!」
ってくらい、コロコロ転がって、反抗(?)してました。
それでも、おっかちゃんも負けずに、半強制で、抑え込みながらマッサージ!!
これって、マッサージになってないよね~ (^_^;) とか思いつつも。
一応、一通り復習してみました。
結果、眠気は襲ってこないようでしたが・・・。
(ってか、逆に、大興奮!!)
でも、続けることが良いみたいなので、懲りずに続けたいと思います !(^^)!


そんなこんなで、この 『ベビーマッサージ』
再来週から3回通ってみることにしましたぁ (*^^)v
もうすぐ8ヵ月になるので、マッサージはもちろん、
ヨガの動きを取り入れたものも教えてくれるそうです。
こりゃ~、楽しみだぁ~♪


息子ハンconvert_20100207001458


あっ。
そういえば、昨日の『ベビマ』に行くのに、息子ハン、お初『電車』に乗りました!!
今までバスしか乗ったことなかったもんで。
外出慣れもしてきたことだし、『電車』に乗せてみようかなぁと。
さすがに、「電車だよ~」って言っても、無反応でしたが。
電車が通る音には、かなりビビってた息子ハンでした (^_^;)






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/233-7a4fdaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
