


*ランキングに参加中です*

ポンカン果汁
先日、義母より送られてきた荷物に、たくさんの 『ポンカン』 が入ってました。
これ以外にも、たくさんの『有機野菜』が入ってたので、早速離乳食に活用!!
その他、荷物の記事はこちら →  『春の便り』

  

離乳食作りに励んでいると・・・。
ポコポコ♪ 音がします。
何かというと ↓

みかん1convert_20100205165053

『ポンカン』 狙いの息子ハン!!
いつの間に、台所へ転がってきたのか (^_^;)
(そう、息子ハンは、まだズリバイしないので、寝返りでコロコロ転がり移動します)


「早く、『ポンカン』 食わせろ~!!」

と、ミカンの箱をポコポコ♪叩いてたんですね~!!

みかん2convert_20100205165113


ハイハイ、今準備しております (-_-;)

ということで、昨日の離乳食メニューは。



● 『田舎野菜』の離乳食(1回目) ●
かぼちゃ粥
(10倍粥、かぼちゃ、出汁)
じゃがいもとりんご煮
(じゃがいもを柔らかく、りんごもすりおろして柔らかく煮る)
麦茶

離乳食1convert_20100209140148


あれれ、『ポンカン』 は?
では、2回目に期待しましょう!!



● 『田舎野菜』の離乳食(2回目) ●
かぶと金時にんじんのトロトロ素麺
(かぶと金時ニンジンはすりおろして出汁で煮て、すりつぶした素麺を加えます)
ポンカンジュース
(ポンカンを絞り、こし器でこして、湯ざましで割りました)
麦茶

離乳食2convert_20100205165152


あらあら、無理やり 『ポンカン』 使ったから、麦茶にジュースに水分多すぎ!!
『ポンカン』は、普通の温州ミカンよりも酸味が少なく甘みが強いので、飲みやすそうでした。
でも、ちょっとゲホゲホむせてましたがね (-_-;)
まぁ~、なんとか息子ハン希望(?)の 『ポンカン』 を使ってあげることができましたよ。
今思いついたけど、この『ポンカンジュース』は、片栗粉でとろみを付けたらいいかも!!
そしたら、むせることもなく、食べやすいかな (*^_^*)






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/235-469be4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
