


*ランキングに参加中です*

豆腐チーズって?
先日、実家からこういった物が届きました。

豆腐1convert_20100217142356


『豆腐チーズ』・・・?

『山うに豆腐』・・・??

いったいなんでしょうか (?_?)


そう、これは、 『豆腐の味噌漬け』 なんですね~!!
熊本県の五木地方に伝わる 『豆腐の味噌漬け』 というものは、
昔からの保存食で、
たんぱく質やビタミン豊富で、アミノ酸バランスに優れた植物性食品だそうです。

詳しくはこちらから → 五木屋本舗


早速、我が家ではごはんの上にのせて、食しましたぁ♪

豆腐2convert_20100217142424


これまた、
「ごはんが、ごはんが、すすむくん~♪」

味は、もろ味と似ているんですが、
食感はトロッとしてて、チーズのようで、濃厚~ (*^_^*)
ごはんにのせてもいいし、野菜スティックやクラッカー等々、おつまみ系です!!
これで、酒が飲めれば・・・と、悔んでもしょうがなし (>_<)
でも、飲めたら、酒が止まらないこと間違いなし(笑)



その他にも、 『晩白柚』 が届きました。

晩白柚convert_20100217142446

みかんのお化けですな・・・(+_+)






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT

バンペイユ好き~~~~。
AmatoU家では柑橘類に困りませんな。うらやますぃ~。
しかも、豆腐シリーズ、超ウマそ~~。
-------- m195. URL│02/17. 18:03 [ 編集 ] --------
>m195ハンへ
晩白柚、おいしいですよね~e-435
昔、ばあちゃん家の裏庭に沢山あったんですが・・・。
買うと、結構いい値段ですよね!!

豆腐の味噌漬けは、酒がすすみますぜよっe-400
そのままちょこちょこつまんで食べてもおいしいんで、
ホント酒の肴になりますなv-218
-------- AmatoU. URL│02/18. 14:46 [ 編集 ] --------

これ、美味しそう!
食べてみたいな~

バンペイユ子供が戯れるにはいいサイズですね。
頭のほうが小さいみたい(笑)かわいい!
-------- こえだ. URL│02/19. 00:25 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
美味ですよ~♪
味は『もろみ』と似てますが、舌触りがクリームチーズのようです!!
トロッとしてて、箸が止まりませんわv-392

晩白柚は、バレーボールくらいの大きさはあるし、硬さもあるし、
ホント戯れるのにちょうど良いですよv-218
この大きさだと、ついつい息子ハンと比べたくなっちゃいますね~(笑)
-------- AmatoU. URL│02/19. 22:07 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/241-0bd97dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
