スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

赤ちゃんと何して遊ぶ・・・『紙と羊毛』
今日は、近所の木のおもちゃ屋さんで、

『紙と羊毛のワークショップ』

というイベントがあったので、参加してきましたぁ♪


先日たまたま、このおもちゃ屋さんに立ち寄った時、イベントの案内があったので、即効予約!!
というのも、『羊毛』にとっても興味があり(特に羊毛フェルト!!)。
『羊毛フェルト』を習いたいなぁ~、なんて思ってたくらい (*^_^*)
そんな時に、このワークショップ!!
でも、内容は『赤ちゃん&お母さんの素材と楽しく遊ぼう』ということで、
『羊毛フェルト』の教室ではないんですがね。


それと、ここ最近、息子ハンとの『遊び方』に悩んでて・・・。
毎日、何時間も息子ハンと一緒に、何するの (?_?)
冬になってから外出が減り(息子ハンの風邪もあったし)、
一日中家の中・・・(*_*)
放っておくわけもいかず、かといってベッタリも大変!!
『遊び方』について、分からなくなってしまってました。。。


そんなこんなで、今日のワークショップ。
最初は、『羊毛』を使って ↓

羊毛1convert_20100219223757


『素材と楽しく遊ぼう』というだけあって、作られたおもちゃではなく、
こういった本物の『素材』。
この『羊毛』、ドイツの羊さんの毛で、オーガニックの草を食べたオーガニック羊さんの毛らしいです。
羊にもオーガニックってあるんですね(笑)
この羊毛のヒモを使っての遊びとは・・・。
赤ちゃんに自由に触ってもらう!!
だけではないんですが、ママが引っ張ったり、ママの洋服に引っ掛けたり、
自由だ~!!
帰宅後、早速息子ハンは『羊毛』と戯れてます♪

羊毛2convert_20100219223816


これ以外に、『紙』を使用しての遊びも体験しました。
『紙』といっても、用意された『紙』は、ちょっと高級な『紙』!!
トレペのような、少しプラスチックが入ったようなしっかりした『紙』です。
でも硬くなく、赤ちゃんが好きなワシャワシャ音が出るものです。
これを使って、赤ちゃんが手でワシャワシャしたり、ちぎったり・・・。
『紙』の感触を楽しむ遊びです。
ママは、この『紙』を使って切り絵を作成!!
久々の切り絵って、楽しいもんですね (*^_^*)

ペーパー1convert_20100219223547


そして、『紙』を最後はちぎって、上からパラパラ紙吹雪~☆
色とりどりの『紙』が宙を舞い、ママの方が大興奮!!
そんな、ちぎった『紙』もあますことなく、お家にお持ち帰り~。

ペーパー2convert_20100219223618


ビニール袋に入れて、息子ハンのおもちゃに変身!!
家じゃ~、派手にパラパラ紙吹雪~、なんて出来ないですよね~。
片付けが面倒で・・・。ブハッ。



そしてもう一つ、持ち帰った切り絵は『モビール』へ変身!!

ペーパー3convert_20100219223654



そして、そしてもう一つ、切り絵をランチョンマットへ変身!!

ペーパー4convert_20100219223714


『紙』一つで、なんでもできちゃうんですね~。
短時間で、かわいいおもちゃ達♪
息子ハンも楽しそうに、かつ自由に遊べます!!


ここ最近の悩み『息子ハンとの遊び方』。。。
そんなに、かしこまらなくてもいい。
日常にあるものなんでもおもちゃ。
なんでも遊びになる。
気楽に行こうと思います (*^_^*)


最後に、このワークショップで教えてもらったこと。



ママが何かを作ると、子供も何かを作り出そうとする。
だから、手作りすることはとっても大切なこと。

それに、手仕事をすると、ママの心にもゆとりができる。
結果、家庭内がとっても潤う!!(夫婦関係も良好)

赤ちゃんの遊びは、なんでも遊びになる。
紙をくしゃくしゃすることも、手の感触、口の中に入れる、音が出る、全て遊び。
特に音はとっても大切だから、なるべくテレビは付けないこと。
付けても、ボリュームは小さくね。










*ランキングに参加中です*

  
COMMENT

確かにずっと一緒だと「何したら?」ってなりますよね~・・・。
子供は興味があればOKなんでしょうが・・・。
子供って、一人遊び得意だしwww

でも子供ってなんでもおもちゃにするから、すごいですよね~v-221
我が家の姪っ子はおもちゃに飽きたら、携帯→かぎ→お皿→ボタンなどなど勝手におもちゃとして遊んでますwww
-------- M氏. URL│02/20. 10:42 [ 編集 ] --------

あ~。素敵だ~。素敵だ~。
おとっちゃんとおかっちゃんの子だもの。
絶対クリエイティブな少年になるはず。
ちなみに、私はちっちゃい頃から姉のヤマハについて行って
そこら辺に転がっていたせいで
耳が鍛えられ、絶対音感がついてます。
環境って、大事ですよね。
-------- m195. URL│02/20. 12:13 [ 編集 ] --------
>M氏へ
そうでしょ~!!
何すればいいか分からんv-388
でも、「これがっ?」ていうような物に興味を示したりするから、ビックリ!!

やっぱ「携帯」は、おもちゃの定番やね(笑)
息子ハンも「携帯」はお好きのようe-266
おもちゃよりも、生活用品の方がいいのかな・・・(?_?)
-------- AmatoU. URL│02/20. 17:11 [ 編集 ] --------
>m195ハンへ
クリエイティブ少年になって欲しいもんです(笑)

絶対音感!!かなり興味ありっv-266
見習って、早期からヤマハ行かせようかな~?
小さい頃からピアノ習ってたけど、音の聞き取りが一番嫌だったもんな~、私。
だから、絶対音感持ってる人って、すご~いって思ってたんですよv-426
やっぱ、小さい頃の環境は大切ですなv-352
-------- AmatoU. URL│02/20. 17:19 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/242-bb5e7217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
