スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

おまる DE 『EC』
昨日、 『おまる』 がAmatoU家にやってきました!!
先日、先輩ママでもある親友に『トイレトレーニング』について相談したところ、
なんと、10ヵ月から 『おまる』 でトレーニング開始したとのこと!!
AmatoU家も見習って、早速 『おまる』 を購入したというわけです。


おまる1convert_20100430004505


購入したのは、親友におすすめしてもらった、コンビの 『おまる』 です。
キャラクター物、特にいろいろ楽しい機能が付いている物だと、
『おまる』 が遊ぶものになってしまって、なかなかトイレへ移行できない、
ということも聞きました。
それに、私個人、あまりキャラクター物が好みではないので・・・(>_<)
『おまる』 はいたってシンプルなものが良かったわけです!!



そして、もう一つ、教えてもらった 『EC』 という言葉!!
『EC』 って何???
初めて聞いた言葉だったので、いろいろ調べたんですが。



『EC』

『エリミネーション・コミュニケーション』



の略で(これまたややこしい(笑))、

トイレで親子のコミュニケーションをとりながら、
自然にトイレを覚えていく


というものらしいです。
最近は強制的にさせる『トイレトレーニング』とは、言わないんだなぁ~!(^^)!
トレーニングと思わず、コミュニケーションと思ってすれば、
ママも赤ちゃんも、ストレスはかからないんでしょうね♪


近頃『オムツ無し育児』やら、話題になってましたが、
さすがに私にはそういった、手間をかけれる余裕や根性がないので、
通常どおり 『おまる』 に頼ってみます!!
今のところ、保育園に預ける予定もないので、
そんなに急がなくてもいいのだろうけど、
早く取れたほうが楽かなぁ~、なんておっかちゃんの勝手な考えです (^_^;)



まずは、手始めに、息子ハンを 『おまる』 に座らせてみました。


おまる2convert_20100430004526


うん。なかなか様になってる(笑)
これから、楽しくコミュニケーションをとりながら、進めていきたいです♪






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
おもわず・・・
パソコンに向かって叫んじまった!
ちょ~、かわいい!
おまるにすわっとる姿!
-------- m195. URL│04/28. 19:28 [ 編集 ] --------
>m195ハンへ
だしょ、だしょ~(←親バカ丸出しw)
ちょこん、と座ってる後ろ姿がなんか笑える・・・。
誰も教えていないのに、
おまるの手すりをちゃんと握ってるところがすごいと思いますわ!!
-------- AmatoU. URL│04/28. 22:12 [ 編集 ] --------
No title
ほえ~!
10ヶ月でおまるデビュウしちゃうもんなんですか?知らんかった。
「そのうちなんとかなるだろ」って悠長に構えていたけど、だめなのかしら・・・
なんかいまさら焦ってきましたよ。

息子ハンの横頬、垂れ下がり具合がたまらんですな~
-------- こえだ. URL│04/28. 22:30 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
私も、いずれどうにかなるだろう・・・、と思ってましたよ~!!
まだまだ、本格的にではなく、
まずは『おまる』に慣れさせておこうかなぁ~、
て感じで、気楽に考えてます!(^^)!
保育園に預ける予定でなければ、そんな急がなくても良いのかも~!!
友達は10ヵ月から始めたって言ってたから、真似っこですわ♪

そうそう、息子ハンの頬、たまらんでしょ~(笑)!!
この角度から見るの好きなんですよ♪
クレヨンしんちゃんの顔型そっくりで笑えるぅ (*^^)
-------- AmatoU. URL│04/28. 22:41 [ 編集 ] --------
No title
うちも今やってるよ~^^
朝だけだけどW
昨日は便器でうんpしたよ~w
動画みたい?w
朝起きてすぐは必ず出る息子だから連れてって5分くらい座らせて、しーってするようになった(まだ1週間だけど)
早くとれたら経済的^^;
-------- kimika. URL│04/28. 22:46 [ 編集 ] --------
>kimikaハンへ
そうそう、ブログ見たよ~!!
すごいよねっ!(^^)!
うんP様も成功したんだぁ!!!
ぜひぜひ、動画待ってるわよ~(笑)

そうかぁ、出るリズムが分かってたら、
そのリズムに合わせて座らせてあげたらいいんだね!(^^)!
参考になったぜよっ(←まだ龍馬やってる、しつこい??)
早く取れるとホント経済的だし、楽だよね。
-------- AmatoU. URL│04/28. 23:46 [ 編集 ] --------
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-------- . │04/29. 10:42 [ 編集 ] --------
No title
初めまして!
いつも、楽しく拝見させていただいております☆
私も10ヶ月の男の子の母です。
偶然です!
うちも先日おまるデビューさせてばかりで。
しかもしかも。
おなじCombiの物、色違いですが。
私も少し早いかなぁと思いつつ始めたので、
同じ感覚の方がいらっしゃってとても嬉しくなっちゃいました♪
お暇でしたら、私の「おまる」の日記も見てみてください☆
http://fuyupuppu.seesaa.net/article/147488350.html
-------- ふゆ. URL│04/29. 11:01 [ 編集 ] --------
>ふゆさんへ
たしか、以前コメントいただきましたよね~?
その時アドレス添付がなかったから、ブログ遊び行けなかったけど、
これから遊びに行かせてもらいますね~♪
コメント、ありがとうございます (*^_^*)

おおっ!!同じく10ヵ月で『おまる』デビューですか!!
しかも、同じコンビの『おまる』。
いろいろ調べたら、コンビの物が使いやすそうだし、
赤ちゃんにも良さそうでしたよ♪
スタートはちと早めでも、ボチボチ頑張っていきましょうね~ (*^^)v

同じ月齢のベビ持ち、これからもよろしくお願いしま~す♪
-------- AmatoU. URL│04/29. 21:57 [ 編集 ] --------
No title
かわゆす!!

なんて凛々しい後姿☆

「う○こ、一人でできるもん!!」と自信満々な後ろ姿に見えます(笑)
-------- M氏. URL│04/30. 10:12 [ 編集 ] --------
>M氏へ
たしかにぃ~。凛々しくも見えるね~(笑)

今朝も座らせてみたけど、まだまだ難しいね~!!
座ってる姿は様になってるんだけどなぁ。
今にも出しそうだもんね・・・(笑)
気長に頑張ってみるさぁ!(^^)!
-------- AmatoU. URL│04/30. 12:33 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/301-afd63011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
