スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

ソフロロジー勉強会へ!
「AmatoU さん、もうそろそろソフロロジー受けてくださいね~」
と看護師さんから言われ続け・・・。

本日やっと、勉強会へ参加しました!!



2日前、熱を出しダウンしていたんで、今日は行かないでおこうと思ったんですが・・・。
今日を逃すと、次の勉強会は2週間後!!
2週間後には、もう9カ月に入ってしまうため、「今日しかないっ!」と思い切って行きました。

病み上がりなので、きついんじゃないかなぁ~と思ってたけど、逆に体調が良くなったようで・・・。
産院の帰りはバスを使わず、徒歩で帰っていけるくらい、体調・気分ともに良くなりましたぁ !(^^)!
久々の散歩にもなったし、前々から行きたかったパン屋さんにも寄り道できたし、今日はとっても良い一日で満足満足♪




ところで、今日のソフロロジー勉強の内容とは・・・。

・音楽を聞きながらリラックスしていき、出産のイメージをつけていく方法
 (本格的に眠くなってしまい ZZZ・・・リラックスしすぎ!!)
・エクササイズ
・出産時の呼吸方法

等々、かなり勉強になりました。

あと、とっても心に残ったことは、
「陣痛は、お母さんだけが苦しいのではなく、赤ちゃんはもっと苦しい。赤ちゃんは、全身で痛みを感じながら頑張っているんだ。赤ちゃんと一緒に頑張っているという意識を持つことが重要!!」
ということで、母と子の初めての「共同作業」だということを忘れないでおこと思います。




そして本日、産院ですすめられたCDを買ったので、今日からこのCDで出産イメージを高めようと思います!!
実際の出産時にも、このCDを聴きながら出産するそうなので、あと2カ月、安産のためにも努力しよう(*^^)v


ソフロロジーconvert_20090520224029




*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/35-23fcb43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
