スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

肺炎球菌ワクチン接種
今朝は、久々の『子育てサロン』へ参加し、午後は病院へ行きました!!
病院へ行ったのは 『肺炎球菌ワクチン』 を接種するためです。
これ、任意接種だから、接種するかどうか迷いました。
『Hib』もそうだったけど、日本で認可されてから日が経ってない予防接種。
だから、今後どんな副作用が出てくるのか・・・とか、
その効果は期待できるのか・・・とか、
値段が高い(笑)・・・とか。
いろいろ考えました。


それにこの『肺炎球菌』によってひきおこされる『髄膜炎』って、
約半数は0歳代でかかって、その後年齢とともに減少していくと聞きました。
うちの息子ハン、1歳。
かかる確率約50%???
う~ん、悩みます。
でも、低体重で出生した息子ハン。
念には念をと思って、接種することにしました!!


   


で、このお注射、1回1万円なり~!!!

高っ (>_<)

息子ハンは1歳過ぎてからの接種のため、あと1回(計2回)接種します。
でも2ヵ月~6ヵ月の間に接種する子は計4回接種しなければなりません。
そうすると、トータル4万円かかるわけですよね~、奥さん!!
こりゃ、高額だわ (^_^;)
なんかさ~、子供手当の支給とか言ってるくらいだったら、
こういった任意の予防接種を全て無料にすりゃ~いいのに!!
って思う (`´)
ま、無料が無理なら、ちっとは助成してくれっ!!
だって、この後『おたふくかぜ』や『みずぼうそう』の予防接種受ける予定だし。
これまた任意だから、1万円前後かかるわけです。
予防接種だけで、年間どんだけ支払えばいいんじゃいっ (T_T)


子育てしてると、今まで気付かなかったこと、
沢山あります。
これからも、ますます不満や不便さを感じること多くなるんだろうなぁ。


そんなこんなで、今日一日不満で終わりそうですが。。。
でも、今日は土用丑の日の『うなぎ』食べれたから、良い一日だったのかな(笑)



さてさて、今日の息子ハン。


病院2convert_20100726224906


かかりつけの病院には、木のおもちゃがたくさん置いてあります。
今までは私がおもちゃを使って遊び方をレクチャーするだけだったのに、
今回は、私がレクチャーしたのを真似て遊んでくれました。
この成長っぷりが嬉しくて、静かな病院内でカシャっと撮影(笑)
そそくさ撮ったので、ブレブレだしアングルが気に入らないんですが、
もう一枚 ↓


病院1convert_20100726224840


奥に見えてるカラフルなものは、魚釣り遊び。
隣に座って遊んでたお坊っちゃまに、「赤ちゃんは、まだ遊べないよー」
と言われつつも、遊ばせてみる私。(小さい子に対して意地張ってる私って・・・www)
それを知ってか、息子ハン、上手いことお遊びしてくれました!!
遊びに年齢なんて関係ないさ~(笑)






*ランキングに参加中です*

07/26. 23:40 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT
No title
いまどきの赤ん坊も大変ですね・・・。

予防接種やら、注射やら、ブスブスとさされるわけですな!!

そのたびにオンギャーと泣くわけですな!!

子供もラクじゃない!!(笑)



昔って(私たちの子供の頃)そんなに予防接種ってありましたっけ???

なかったような・・・。

それだけ医療が進んでるってことですかね!?

でもその反面、体に悪い物質や食べ物が世の中に充満してるんかな~?とか考えてみたり・・・。

子供には健康的な環境で育ってほしいものですね!!

そのためには母が健康でなければいけんですよね☆

よし、未来に出会う(はず!!)子供のために今から健康体になろうwww
-------- M氏. URL│07/28. 10:21 [ 編集 ] --------
>M氏へ
最近の予防接種はほんといろいろあるねー!!
確かに私たちが小さい時は、こんなに多くなかったと思う。
最近ようやく日本で認可された予防接種とかがあるからね。。。

でも、こんだけ1年に何回も注射させるのって、
体にいいのかどうなのか???
しかも、新しいワクチンとかって、副作用が気になるんよねー(+_+)
打つべきか、打たないべきか、判断が難しいところよ。。。

食べ物はねー、妊娠してから気を付けるようになったさーwww
バランス良く栄養を取らないといけないからね。
だから、大好きなファーストフードは妊娠中は極力避けてたけど。
でも、たま~に食べたくなるんよ、マックのポテトー♪

最近は、離乳食も完了期になってきた息子ハンだから、
大人と同じような物がたべれるんよね。
だから、食の安全は気になるところよ。
でも、なんでもかんでも無添加って、今の時代難しいよね。。。

健康に越したことはないから、今からでも健康体になろうねー(^_-)-☆
健康第一www
-------- AmatoU. URL│07/28. 23:06 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/377-25aceed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
