スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

卒乳しました!!
息子ハン1歳1ヵ月。
今日で卒乳して1週間が経ちました!!
そして、哺乳瓶を使うのもやめました!!


卒乳1convert_20100806094209


右から今まで使っていたドクターベッタの哺乳瓶、
中央は新規購入した麦茶用マグ、
左は今まで麦茶を飲んでいたマグをミルク用にしました。
コップ飲みの練習もそろそろと思いつつも、何回かやって断念。
根気良く続けないといけないよねー (^_^;)


  


さてさて、ここからは卒乳までの流れを書いておこうと思います。
少し長くなるので、お時間のある方はどうぞ!!
卒乳を意識し始めてから、いろいろな人から話を聞いて、アドバイスをもらって、
そのうえで、自分の一番いい方法でやってみましたよ。


  


息子ハンの1歳の誕生日が近づく頃から、もうそろそろ断乳しないとねー!!って、思い始めました。
でも、その頃は、まだまだ断乳したいっていう気持ちが強くなくて、
逆に、まだまだ授乳したいって気持ちの方が強かったです。
授乳をストップするのが、なんだか寂しくて・・・。
息子ハンが必死でしがみついて飲んでいる姿があまりにも愛おしくて、
なかなか止める気にはなりませんでした。


  


で、そうこうしているうちに1歳を迎え、しばらくはいつも通り授乳してました。
が、しかし、だんだん授乳回数が減ってきて、
昼間は2~3回(夜も2~3回)で済むようになってきました。
おそらく、息子ハンが離乳食をモリモリ食べてくれるようになったからかもしれません。
これは、もうそろそろ思い切って止めてもいいかもっ!!
と思い、かれこれ1ヵ月前(息子ハン1歳0カ月)で、昼の授乳を止めてみました。
夜は相変わらず2~3回は起きるので、そのたびに授乳。
夜は授乳するとすぐ落ち着いて寝てくれるから、私も楽でした !(^^)!
昼の授乳止めて3日間くらいは、ちょっとぐずぐずしてたけど、
ぐずるたびに、大好きなバナナを食べさせたり、
一緒に遊んだりして気を紛らわせてました。
そうすろと、慣れてきたようで4日目くらいからは、普通に戻りました。
ただ、私の方が、ちょいと辛かった・・・。
胸が張って張って、痛い痛い!!!
あまり出が良い方ではないと思ってたのに、
こんなにも張るとは思っていなかったぁー (>_<)
それもあって、夜の授乳だけは当分止められなかったというのもあります。


卒乳2convert_20100806094244


そうして、1ヵ月ちょっと経ちました。
もうそろそろ、夜の授乳も止めようと思い。
ちょうど1週間前(7月31日)に、夜間の授乳もストップしました。
初日、話には聞いていましたが、やはり夜中今までにないくらい泣きました・・・。
泣きすぎて声がかれるくらい・・・、あまりにも泣きやまないので、
見てて可愛そうに思えてきて、いっそ授乳しちゃおうかなぁ。。。
なんて思いましたが、ここは我慢!!
しかし、どうにもこうにも、泣きやまないので、
必殺「おんぶ」で、ようやく寝かしつけることができました。
そして2日目の夜も、やはり夜泣きが始まり、
ひたすら抱っこで寝かしつけ、なんとかなりました。
そして3日目、やはり夜は起きたけど、抱っこしたら前よりもすんなり寝てくれました。
そしてそして4日目からは、やはり夜中は起きるけど、私も眠かったせいか、
しばらく放っておいたら、勝手に寝てましたー(笑)
そしてついに、昨日、1回も夜中起きることなく21時~6時30分まで寝てくれたんです!!!
息子ハン、初めて夜中起きずに寝てくれたー !(^^)!
授乳止めると夜中寝てくれるようになるよー、って聞いてたけど、
ホント、寝てくれてましたよ。
この調子で今夜も寝てくれるとうれしいな♪
そう、そして、私の胸はというと・・・。
夜間の授乳を止めてから、やっぱり少しは張って痛かったです。
でも、以前に比べて張りも少なくなり痛みも我慢できるくらい。
このまま収束ってなわけですな!!


  


以上が私と息子ハンの卒乳(断乳?)ストーリーでした。
って、かなり長くなってしまったぁ(^_^;)
きっと、我が家の卒乳はスムーズにいった方だと思います。
徐々に授乳回数を減らす作戦が良かったのかな。(時間はかかったけどね)
私も息子ハンも無理なく卒乳できたと思いますよ♪


  


そんな卒乳おめでとう♪として、昨日お酒の解禁日にしました♪
ホントは、ビールで乾杯って考えてたけど、
旦那ハンがピンクカヴァを買ってきてくれたので、
こちらでカンパ~イ (*^_^*)
子どもが欲しいと思ってから、お酒を止めてたんで、
かれこれ2年は飲んでない・・・。
なので、グラス1杯で、なんとほろ酔い~!!!
酒豪と呼ばれていた過去が懐かしいくらい。
自分でも信じられないくらい弱くなってる。
飲んでも、あまり酔わないタイプだったのに、
こりゃ~、体質がかわったもんだ~ね~。


卒乳3convert_20100806094302






*ランキングに参加中です*

08/06. 10:51 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT
No title
そんなに順調に卒乳なんて!!

おりこうさんなんですねー☆


これで母は心おきなくSAKEが飲めますね(爆)

しかし酒豪も2年飲まないと、変わるんですね・・・。

人体の不思議!!!!
-------- M氏. URL│08/06. 11:03 [ 編集 ] --------
>M氏へ
長い文なのに、読んでくれてありがとうー♪
いや~、思ってたよりもスムーズに卒乳できた方だと思うよ。
いろんな人からいろいろ話を聞いてたから、
覚悟決めてたってのもあったからかも。。。

そう、そして卒乳したおかげで、SAKEが飲めるー(*^_^*)
よくも、我慢してきたよなぁ。
この季節柄、SAKEが飲めるといいもんだよね♪
が、しか~し、なんとまぁ、弱くなったことだか。。。
2年のブランク、きっともう取り戻せないのだろう(笑)
会社で1、2位を競う酒豪の私達だったはずなのにね~www
-------- AmatoU. URL│08/06. 23:55 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/385-f5d27b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
