スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

持ち寄りランチ No.2
昨日は、マンション内のママ友ちゃん達と、
2回目の 『持ち寄りランチ会』 をしました♪


ランチ1convert_20101105003134


今回は、『ヨーグルトケーキ 苺ソース添え』にしましたよ!!
あっ、上の写真のど真ん中の白いケーキがそうです(笑)


ランチ2convert_20101105003203


やっぱり、今回も全ておいしくて、全てレシピを確認しちゃったぁ!!
主婦には、とても勉強になります。
特にグラタンが、気になったので、早速作りたくてウズウズ。。。
あと、安納芋の蒸かし方も習ってきました。
だって、私が作ると、いつも水っぽくなるんですもん(笑)
そこは『野菜ソムリエ』を持っているママ友ちゃんに、根掘り葉掘り聞いちゃいましたよ♪



今回は、ママ5人に、息子ハンの同級生2人と赤ちゃん1人、
あとから幼稚園帰りのお子ちゃま2人追加の、計6人のちびっこ達!!
まぁ~、賑やかなもんです。
子どもって、成長が早いもんで、つい先日まで、子ども同士絡んで遊んでなかったのに、
同級生3人は、一緒に遊んでたり!!
と言っても、おもちゃの奪い合い~www
でも、息子ハン、2ヵ月上の女の子ちゃんに、「好き好き~」としてもらうと、
今までに見たことのない表情で、にま~と笑ってるし。。。
そして、その場から照れたように、そそくさと去ってました。
でも、去りながらも、顔はニマニマ緩んでましたよ(笑)
こんな小さい息子ハンでも、やっぱり女の子好きなのかぁ!!



昼過ぎからは幼稚園から帰ってきたお兄ちゃん2人に、遊んでもらいました。


遊ぶ1convert_20101105003221


なんだか、微笑ましい光景♪
息子ハン、嬉しかったのか、動き回るお兄ちゃん達に、
ヨチヨチ歩きで付いて回ってました(笑)
とっても楽しかったんだろうね~ !(^^)!





*** おまけ ***
今月出産予定の妊婦ちゃんも来てて、
息子ハン、なぜか妊婦ちゃんにべったり!!!


遊ぶ2convert_20101105003242


何度も何度もすり寄って、甘えて抱っこしてもらってました。
おっかちゃんとしては、今にも産まれそうなお腹が心配でしたが。。。






*ランキングに参加中です*

11/05. 11:21 [  1歳 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT
うまそ・・・
白いの、ケーキだったのね!
はじめ見たとき
「なんだ?この皿はー?」なんて思ったのだけど(笑)
でもヨーグルトケーキおいしそう♪

マンション内でこうやってお友達ができるものなのかしら?
来春からの引越し・・・不安もあるんだけど
こんなふうにオトモダチができたらいいんだけどな。

ケーキたべさせて!!!(しつこい)
-------- こえだ. URL│11/05. 16:27 [ 編集 ] --------
いいなぁ~
同じマンションのママさん達とこんな素敵な交流があるなんて!!
戸建てはどうしても線引きがあるというか…ここだけかもしれませんがどーも殺伐としているような…(汗)お向かいさんが1月に女の子生まれるらしいので遊びに行っちゃおうかな♡

ケーキも美味しそうですね!!形が超キレイですし!!
苺ソース添えって…ヨダレでそうです(笑)
-------- キラリ. URL│11/05. 17:13 [ 編集 ] --------

おいしそ~
そして楽しそう
息子ハンも楽しかっただろね
マンションってあんまり関わり合いなさそうなイメージだったけど、こんな素敵な関係ができるといいよね


安納芋、蒸しかた知りたぁい
-------- みゆきち. URL│11/05. 20:58 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
そうそう、白い物体の正体は、『ヨーグルトケーキ』www
なんだか中華料理のプロが使う、円形のまな板のようにも見えるしぃwww
皿と言われれば、お皿にも見えます。ぷぷぷ~!(^^)!

マンション内で、やっとできたお友達ですよ~!!
最初は、全然知り合えなくて。。。
偶然子育てサロンに行った時、同じマンションの方がいて、
ようやく知り合えたんです。
そしたら、どんどん輪が広がってwww
ママ友できなかったら、マンション内の掲示板で呼びかけようかと思ったくらいでしたよ。
って、みんな思ってたみたいwww
新築マンションなら、結構同じ世代の家族がいらっしゃると思いますよ~。
うちも、気付けば、子育て世代がかなり入居してるみたいだし。。。
こえだハンも、マンション内で、素敵な出会いがあるといいですね♪

ケーキ、引越祝いに持っていきましょか~www
-------- AmatoU. URL│11/05. 22:50 [ 編集 ] --------
>キラリハンへ
マンションだから、意外と同じ世代のファミリーが入居してて、
その中でも、偶然知り合えたママ友ちゃん達ですよ~!!
一人知り合えば、次の知り合い、次の知り合い。。。って輪が広がりますwww
でも、入居したての時は、全然子ども連れを見なくて、不安もありました。
が、今や、どんだけいるの~ってくらい、子連れを見かけますよ(^_^;)

戸建はマンションよりも、年齢層に幅がありそうですもんね~!!
でも、出産予定の方がいらっしゃるなら、心強いですね♪
しかも女の子だし、これから楽しみですね(^_-)-☆


ケーキは、いつもこればかり。。。
レパートリーが非常に少ない私です(-_-;)
いろんなスイーツを作ってみたいと思いながらも、
いつも無難に、簡単な『ヨーグルトケーキ』になっちゃいますよ。
こうやって、持ち寄りランチをするようになると、
料理のレパートリーを増やしたいという気持ちになるもんですね。。。
-------- AmatoU. URL│11/05. 23:01 [ 編集 ] --------
>みゆきちハンへ
いや~、やっとマンション内にママ友できたよ~!!
入居したばかりは、どうなることかと、不安だったけど、
なんとか馴染んできたよ♪
しかも、同世代に同年代の子持ちだから、心強いね!!

安納芋の蒸し方なんだけど、
圧力鍋の蒸し器を使って、2~3分蒸した後、
圧力鍋のふたが外せるようになってから、芋を取り出し、
すぐラップに包むんだって~!!
この、すぐラップに包むってのが、いいみたい。
包むことによって、芋の甘味が凝縮されて、さらにほくほくで甘くなるらしい。
他に、トウモロコシも同じように茹でた後すぐにラップにつつむと、
より一層、甘くなるんだってぇ~!(^^)!
う~ん、勉強になるねぇwww
-------- AmatoU. URL│11/05. 23:06 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/453-ae801ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
