スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

1歳半健診 と ことば
息子ハン明日で1歳半になります。
昨日、ちょいと早めの 『1歳半健診』 に行ってきました。
区からハガキが届いていたので、その予定通りに行ったのに、
到着してみると、世の中少子化とは言えないんじゃないのか。。。
というくらいの子どもの数!!
なので、結局1時間待ちました (-_-;)


健診1convert_20101210124012


健診って、意外とあっさりとしてて、身体測定、内診、保健師相談と、
今までとなんら変わりなく (^_^;)
ただ、歯科健診だけが追加されてました。



そう、問題の歯科健診!!
息子ハン、歯の生え方が早い方なので、
毎日のお手入れが上手くいっているのか、心配でした。
ここ最近は、こどもチャレンジの歯磨きミラーに助けられ、
泣かずにちゃんと磨けるようになりましたがね。
その甲斐あってか、何も問題なく !(^^)!


健診2convert_20101210124035


トラ次郎様様です!!(あっ、トラ次郎=しまじろうのことねwww我が家ではこう呼びます。)
そして、お友達から必殺技を教えてもらい、
甘い歯磨きジェルを使うと、甘さに騙されて磨けるようになるよーって!!
この作戦も大成功。
まだうがいはできないので、終わった後はガーゼで拭きとります。
そして、健診が終わった後、歯科衛生士さんによる仕上げ磨きの講習会があって、
これまた勉強になりましたよー。
早速、夜の歯磨きで試してみたら、なんて磨きやすいんでしょう!!
やっぱ、プロに教わることって大事よね♪


  


無事、何事もなく終わった健診。
ただ、ちょっと気になることがありました。
それは、 『ことば』 について。
息子ハンは、あまり意味のある 『ことば』 を話さない方なのかな?
今は「できたー!!」がブームで、そればっか言ってます(笑)
あと「ついたー」「きえたー」「いたー(いただきます)」の4語が精一杯。
ただ、この 『ことば』 全て、単語ではないですよね。
なので、健診の時、保健師さんに、「ママ、パパという単語はしゃべる?」 
私 「しゃべりません」
保 「じゃ~、ブブーは?」
私 「しゃべりません」
保 「じゃ~、ワンワン、にゃんにゃんは?」
私 「(っだから)しゃべりません(って言ってるだろうがー(怒)」
こんな、何度もしつこく聞かれたら、単語をしゃべらないのが悪いのかって言いたくなりました。
しかし、ここはぐっとおさえ(笑)
でも、帰り際に、2歳になってもこんな感じだったら、お電話下さい。。。だって!!
なんか、プレッシャーだよね (-_-;)



『ことば』 は個人差あるし、すぐに吸収してペラペラしゃべる子もいれば、
今は吸収するだけで、いつの間にか一気にぺらぺら~ってしゃべる子もいる。
おそらく、うちの息子ハンは後者なんだろう。。。とおっかちゃん的には思ってます。
なので、あまり心配はしてなかったのに、
あんな風に、しつこく質問されて、しゃべらないようだったら。。。
なんて言われたら、心配じゃなかったものも、心配になりますよねー(-_-;)
でも、別の保健師さんは、意味不明語をペラペ~ラ話す息子ハンを見て、
この調子だと、すぐにしゃべりだすよーだって!!
そちらの保健師さんの言葉を、信じようと思います(笑)






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT
気になってたのですが…
私の住んでいるところでは保健師さんって市役所の人で、育児相談も扱っているんです。だから他もそうなのかな?と思いつつウィメンズパークの書き込みやAmatoUさんの日記を読んでいたのですが…
(違ったらすいません!)
保健師さんがそういう言い方したらお母さんはストレスに感じちゃうんじゃないかなぁと思うんです。
お母さんは育児をする中で不安でいっぱい。
だから誰かに相談して安心したいし、元気をもらいたい。
だからそれを期待して相談したり話すのに…逆に不安にさせられたり、責められたり…
そんなことされちゃったらお母さんの気持ちのやり場がなくなっちゃうと思うんですよね。だからだから事件だって起きちゃうと思う…
もし私がAmatoUさんが言われたようなことを直接言われたら凄く落ち込みます。私、すごーくそういうのに敏感で…考え込んじゃうタイプで。

うちは歩くのと歯が生えることだけは周囲の中でピカイチ遅かったので…歩き始めたけど、歯科検診不安です。前歯より先に他の横の歯が生えてるし!前歯あるの!?と心配だったり…
あとトイレも出来ないし、スプーンやフォークも使えません。
どろどろの大根も食べないし1mmのしかも絞ったきゅうりだって固いんだそうです…
練習しなさいって怒られるかも…それがまた重荷になりそう…
来月1歳半健診。嫌な予感しますー


そういえばどこかで見かけたのですが、息子ハン語はちゃんと意味ある言葉に入るそうですよー!何かに対してちゃんと同じ言葉を使うなら意味ある言葉だと思います!
-------- キラリ. URL│12/10. 14:33 [ 編集 ] --------

息子ハンも、一歳半かぁ
おめでとう
ママ歴も一年半だね
色々濃かった分、すご~く経ったような気がするけど


言葉うちも、全くしゃべらんよー
息子ハン、充分しゃべってるよすごい

未だに「あっ」ばっか
ママって言ってる気もするけど私にむかって言ってんの?って程度
まぁ、個人差あるよね

私も気にしないようにしよーっ一生しゃべらん訳じゃなし
ママがストレス抱えると子にもよくないしねー

お互い気長に成長見守ろ~

ちなみに最近工事現場ブームで毎日見に行ってまーす
-------- みゆきち. URL│12/10. 17:37 [ 編集 ] --------
同じだっぺよ。
やほー。
チョコりどすえー。

ゆにっぺが1歳半検診行った時とあまりにも同じだったので
ちょっと感動したっす。
ゆにっぺも、遅いの。発語が。
1歳半検診の時にはほぼ1歳7ヶ月だったけど
わんわん、とかバイバイ、とかしか言えなくて
おなか、とかおメメ、とか指差して言えますか?ってチェックがあって
そんなの全く言えませんぜ!
ってびっくらこきました(笑)
そいで、その項目だけチェック(要観察?)されて
2歳になる時にハガキ送りますって言われたさね。
その時、 あ、この子はチェックがつけられちゃうんだな。って
なんか不本意だったよね。
向こうに悪気はないんだろうけどさ。
でもあたしも、アマトウはんと同じで
あんまり気にしてないの。だって、こっちの言ってること
わかってるみたいだし
ペースは遅いけど少しずつ変化は遂げてる(笑)
そのうち嫌でもペラペラしゃべるようになるんだから
いいじゃん今はゆっくりでも、ってね~。
息子はんはオトコノコだし、いいじゃんおしゃべりより
硬派なほうが♪

お帽子かわいいね。
-------- チョコり. URL│12/10. 17:42 [ 編集 ] --------
いいじゃん
発語、遅くてもいいじゃーん♪
うちはかなり早くて、いま歌を歌っていますが
それはそれでかわいいけど
「まだ喋らないで!」って思う。
だって、片言の会話がかわいいんだもの。
赤ちゃん言葉がかわいいんだもの。
2歳になったって、片言だっていいよね~?
医学的に問題ありなのかな。
でも、その保健婦さんみたいな表現はいやだよね。
ワタシも後者の保健婦さんに一票。
だってさ、実際息子ハン独特の言葉は発してるんだし
それってぜったい本人にしてみたら意味のある言葉なんだよね。
もうちょっとコドモ目線で見守ろうぜ!って言いたくなりましたわ。

下の記事、アンパンマンストラップ、いいな~
はじめてみたぞな~
-------- こえだ. URL│12/10. 18:06 [ 編集 ] --------

1歳半検診おつかれさまー^^
虫歯なくてほっとするよねーwやっぱりお宅もトラ次郎効果?うちも(知ってるかw)
仕上げ磨きとか教えてくれたとー??いいなー!
うちとか・・・記入欄に「ふつう」やけんね!!きれいって言ってたやんけー!!怒 みたいな。

なんか保健師さんとか、先生とか(何の?)ほんとタイプがいろいろやけん、大袈裟にコメントする人とかもおるよね。。。
息子ハン喋ってるんやないとー??それが普通だと思うけどなー。。

うちは検診の時、なーんもしゃべれなかったし、はーいもしなかったし、
落ち着きなくウロウロしてたけど全く気にしない保健師さんだった。
ほかの人のブログとかみると、ちょっと席たっただけで、落ち着きない感じだから要観察って言われたりもあるらしいけん、あんまり気にしなくてもいいよね^^

息子ハンのペースやもん!!

沢山ご飯食べてくれる・・・それだけで幸せやん♪w
-------- kimika. URL│12/10. 22:23 [ 編集 ] --------
>キラリハンへ
うちもおそらく、保健師さんは市役所に属してるんだと思います。
育児相談や、健康相談等々してますもんねー。
だからなおさら、いろんな子供や母親を見てきているはず!!
なのに、あんな風に質問攻めで、
「これも言えないの?あれも言えないの?」と言わんばかりの聞き方。。。
答えるうちに、イラッとしましたよ、私(笑)
キラリハンが言うように、初めての育児で不安いっぱいなのに、相談どころか、逆に責められてる。。。
まさにそのように感じましたよ(-_-;)
「私の語りかけが足りないのかいっ」ってねー!!
その保健師さんは悪気はなかったにしても、
もうちょっとナイーブな母の気持ちを考えて欲しいもんです!!
そうそう、最近頻繁に、虐待相談のCMが流れていますよね。
その電話相談は、何とか役に立ってほしいもんです。

キラリハン家は、来月なんですね。
歯の生え方は、かなりの個人差があるみたいで、歯の生え方というより、
虫歯チェックが厳しかったかもしれません。
スプーンチェック、ありました(-_-;)
うちも、まだ上手く使えてませんよ。。。
トイレについては、あまり厳しい事言われず。
ただ、最近は3歳になってもオムツとれない子が多くて、
3歳だと、なかなか頑固になってくるので、オムツとるのが大変だと言ってました。
なので、まだ素直なうちに実行した方がよいでしょう、と。
うちは、今補助便座、拒否中なので、トイトレ中止中です(^_^;)
これまた、その子にあったペースがあるから、焦らずゆっくりだと思ってますよ。

『意味のある言葉』、それ教えてもらえて、とっても楽になりましたぁ♪
それに、私の気持ち、立場になって考えていただいて、感謝です。
育児って育児書通りにはいかない。
だから、その子のペースを信じて、お互いがんばりましょうね!(^^)!
-------- AmatoU. URL│12/10. 22:57 [ 編集 ] --------
>みゆきちハンへ
そうなんよー!!明日で1歳半!!
ありがとうね♪
そっかぁ、ママ歴も1年半なんだよね(^_^;)
息子ハンの成長の割に、ママは成長してないような(笑)

『ことば』ね、ほぼ「できた~」しか言わんよ。
あとは意味不明の宇宙語ばっかり、ごにょごにょ言ってる。
確かに「ママ」ってはっきり言わんよねー(笑)
「ママ」って言ってほしいから、いつも「ママの○○だよ」とか「ママはど~こだ」とか、
しきりに「ママ」を強調してるけど、いつまでたっても言う気配なし。。。
その子の気分次第なのかなぁ。
1歳過ぎると、かなりの個人差がでてくるなぁって思ったよ!!

そうそう、一生しゃべらん訳じゃないよねー(笑)
そう考えると、気が楽になったよ♪ありがとー♪
いつの日か、しゃべらなくてもいいようなことまで、ペラペラしゃべるようになるんだから(笑)

そうだよね、気長に、ゆっくり見守ろうね!!
あ~、みゆきちハンがまだ近くにいてくれたら、即相談にのってもらえるのに、残念(T_T)

工事現場ブーム、来てるんだねー!!
やっぱ男の子、好きだよね。
ちなみにうちは飛行機ブームwww
-------- AmatoU. URL│12/10. 23:09 [ 編集 ] --------
>チョコりハンへ
キャッホー♪いらっさいましー♪

そうでしたかぁ。同じ気持ちだったとは。
教えてもらえて、嬉しいです!!
事前に送られてきたアンケートには、「3語話せますか?」っていう質問がありました。
ギリギリ3語いけてるから、あまりつっこまれないだろうと思ってたのに、
かなりつっこまれました(笑)
同じく、チェック付けられました。。。
確かに、親としては不本意なところあります。
だって、「ママ、パパ」って言わなくても、その他の『ことば』はちょっとは言えてるんですもん!!
どんだけ単語を話せばOKがもらえるんですかっ(怒)て聞きたくなっちゃいましたよ(^_^;)

そうそう、同じく、こっちの言っていることは理解してるみたいだし、
だいぶ意思疎通もできるようになったし、
あまり気にしないようにしようと思います。
確かに、嫌でもしゃべりだす~!!って、あっという間にそんな子になりますよね(笑)
『ゆっくりでもいいじゃん』って言葉に救われました。
ありがとうございます!(^^)!
そう、男は硬派www

帽子、なかなか被りたがりません。
去年買った帽子だけど、去年はブカブカで、今年ことはっ!!
って思ったのに、自我が出てきて嫌がり、使えてない帽子。。。
残念シンクに続く、残念ハット(笑)
-------- AmatoU. URL│12/10. 23:27 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
そうですよねー。いつかはペラペラしゃべるようになるんだし!!
はな師匠は、お歌を歌ってるんですねー♪
そうそう、この前私もお歌を歌っている小さい子を発見。
なんとも、可愛らしくて、はな師匠もきっと可愛いんだろうなぁ(*^_^*)
小さい子独特の表現方法って、見ているだけで、微笑んじゃいますよね。

片言で話すのって、長い人生のうち、ほんの短い期間だけだから、
たしかに、今のわけわからない宇宙語って貴重なんですよね!!
そう考えたら、今発している『ことば』を大事にしなきゃいけないんですよね。
そのことに気付かせてくれた、こえだハンに感謝!!
全く焦らなくていいんだぁー。
今の『ことば』を楽しもうー。
そして、発語遅くてもいいじゃーん。
って前向きになれましたよ!(^^)!
ありがとうございます♪
それに、息子ハン独特の言葉には意味があるって気付かせてもらって!!
私も、コドモ目線で見守ろうと思います(^_-)-☆

おお~っと、アンパンマンストラップに食いついたー(笑)
これ、バイキンマンや食パンマンもいたと思います。
送りましょうかー!!(ネームピン目当てwww)
-------- AmatoU. URL│12/10. 23:47 [ 編集 ] --------
>kimikaハンへ
いや~、ホント健診って疲れるね。。。
虫歯、なんとか注意されずにすんだよー!!
トラ次郎効果、絶大やね(笑)
そうそう、同じく、「きれいです!!」と言われながら「ふつう」にチェックされてた。
じゃ~、なんで「ふつうです」って言わんのかいってねー。

たしかに、保健師さんや先生(何の?www)のタイプって様々で、
私達がちょうど、大げさタイプにひっかかったのかも。。。
立て続けに質問攻めだったから、もうカチンッてきたけどね(笑)
どんだけ単語を話せば気が済むんですかっ(怒)ってねー。

ちょっと席立っただけでも、要観察って、厳しいっ!!
見る人によって、捉え方がかなり違ってくるんだね。
ということは、あまり気にしなくて大丈夫ってこと、だーねー。
そう考えると、気が楽になったよ。
ありがとう♪

そうそう、息子ハンのペースってもんがあるんやし。
焦らずゆっくり見守らんといかんよね。

沢山ご飯食べてくれるって、幸せなこと!!
すっごく、納得ー。
小さなことでも、大きな幸せに変えてくれる息子ハンなんだと、
気付かせてくれて、ありがとー♪
-------- AmatoU. URL│12/11. 00:04 [ 編集 ] --------
同感・・・
うちも言葉は遅い方だから、そんな聞かれ方したらAmatoUさん同じくかっちーんときちゃうと思います。絶対最後のほうとか、「はぁ。」ってめっちゃ態度に出そうです^^でも長い人生のうち、そんな数ヶ月の違いくらい、変わらない変わらないって、いろんなタイプの人がおるし~って私も後者の保健師さんの言葉のみを受け取ると思いま~す。
息子ハン、トラ次郎(笑)ミラーで歯みがきしてくれるんですね。えらいな~。うち、あのミラー持って、ゆらゆらするくせに、歯みがきは嫌いですよ。結婚記念日もおめでとうございました~♪
-------- saana. URL│12/11. 23:07 [ 編集 ] --------
こんばんは∞

健診お疲れさまでした*
yuuが1才6ヶ月の頃は「おいしい♪」しか言えなかったような‥。(苦笑)
4才目前の今でもとっても言葉が遅いのですが、遺伝なので仕方がないかなーと見守っています。
それでも健診などで言葉に関して質問されるだけでもすごくドキドキしてしまいますし、
答えている最中に涙目になってしまうので、こんな風に言われてしまったら涙腺が耐えられないなぁと‥。
あ。3才児健診で耐えられなかったんだっけ‥。(苦笑)

そんなyuuも、幼稚園に入ってお友達から少しずつ言葉を吸収しているので
子供それぞれのペースがあるんだなぁと感じています。
息子ハン、ちゃんとお喋りしています^^ 大丈夫ですよ*
-------- aya. URL│12/12. 00:11 [ 編集 ] --------
>saanaハンへ
やはり、かっちーんってきますよね(笑)
しかも、聞いてくる時の表情が哀れな顔をしてたから(そう見えただけか?)、
なおさら、『ことば』数が少ないことがいけないことって言っているみたいで。。。
もう、最後の方とかは、同じく「はぁ???しゃべらないのが悪いのかっ」って思いましたよ。

確かに、長い人生を考えたら、ほんの数ヵ月なんて、ちっぽけなんですよね!!
今焦ったって、どうしようもないことなんだし。。。
そう考えたら、とっても気が楽になりましたよ♪
そう考えさせてもらえて、感謝です!!ありがとうございます!(^^)!

歯磨きは、あんなに泣き叫んで嫌がっていたのに、『トラ次郎』効果てき面(笑)
というか、甘い歯磨きジェル効果でもあったりする。
でも、歯磨きジェルは、うがいが出来ないうちは使用しなくても良いそうなので、
極力使わないようにしたいなぁとも思うんですがね。
saanaハン家の息子ちゃんも、嫌がらずにできるようになるといいですね!!

結婚記念日は、まだまだ新鮮だけど、そのうちしなくなるのかなぁ(^_^;)
いやいや、いつまでも新婚気分忘れずにーってね(笑)
-------- AmatoU. URL│12/12. 14:05 [ 編集 ] --------
>ayaハンへ
健診って疲れますよねー(笑)
特に今回は精神的に。。。
まさか『ことば』でひっかかるとは思っておらず(-_-;)
周りよりも少し遅い方かなぁとは思ってたけど、あまり気にせずにいたんです。
が、今回の健診で、こんな風に質問攻めされると、
『ことば』数が少ない事が悪い事に聞こえてしまって、やはりショックでした。
健診って子どもの成長を見てもらういい機会なんだけど、
逆に悩みも増えてしまうものなんだなぁって、今回の件で思いましたよ。

でも、ayaハンのお話を聞けて、不安が和らぎました!!
当時のつらかったお気持ちもお話しいただいて、それを聞いて心強くもなりましたよ。
ayaハン同様、私も、涙目になってたかも。。。質問してる保健師さんの顔が凝視できなかったもん(笑)
それに、子どもそれぞれのペースがあるんだってことも教えてもらえて、感謝です !(^^)!
私も、息子ハンのペースを信じて成長を見守っていこうと思います。
あたたかいコメント、ありがとうございました♪
-------- AmatoU. URL│12/12. 14:42 [ 編集 ] --------
言葉
1歳半おめでとうございます(^0^)ノ
大きくなったよね~もうスタスタ歩いてるもんね(感動)

ウチも長男の時、同じようなことを(保健師さんではないけど)周りから言われましたよ。
私も気にしてなかったのに逆に不安になりました。
でも、それを言うのはあまり交流の無い、普段の長男を知らない人たちで、
実際に長男とも交流のあるママ友や姉とかは「気にしすぎ。心配ないよ」と言ってくれてたけども。
考えてみれば生まれてまだ2年も経ってないのにしゃべれって方が難しいよね。まぁ、早いうちから上手に喋る子も居るけども。
ウチの長男は結局2歳過ぎてくらいから言葉多くなったかなぁ。。。
>2歳になってもこんな感じだったら、お電話下さい。。。
だったら、ウチは電話相談すべきやったのかな?(^。^;)
そんな長男でも3歳4ヶ月の今ではペラペラうるさいぐらい喋りまくってますよd(-_^)

ちなみに、うちの子「ママ」は言いません。
うちでは「母ちゃん」と呼ばせてますから(爆)
-------- ぐぅ. URL│12/13. 10:35 [ 編集 ] --------
>ぐぅハンへ
ありがとうございます♪
ねー、ホントあっという間に大きくなりましたよねー!!
6ヵ月の頃の写真と比べると、顔も変わって、見た目も成長したもんです。

ぐぅハンのお話を聞かせていただけて、心強くなりました。
コメント、ありがとうございます!!
自分は気にしていなくても、保健師さんから言われると、気にしてしましますよね。
でも、確かに、産まれて2年も経っていないと考えたら、べらべらしゃべれる訳ありませんよねー!!
自分だって、1年で英語マスターしろって言われても無理ですもん(笑)
あまり深く考えず、いつかは嫌でもベラベラしゃべれるんだー、と前向きに考えようと思います♪

「ママ」言いませんかー!!なんだか、我が家と似ているかもー!!
うちも旦那ハンが「おっかちゃん」「おっとちゃん」と呼ばせたいが為に、
「パパ」「ママ」を使ってないんですよ(^_^;)
私は、「パパ」「ママ」の方が簡単に覚えるんじゃないかと思って、多用してるんですが、
これがなかなか言ってくれません(笑)
夫婦で別々の呼び方するから、混乱させちゃってるかな???
-------- AmatoU. URL│12/15. 23:42 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/478-9222df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。