スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

1歳6ヵ月
息子ハン、今日で1歳の半分にきました!!
あと半分で2歳。。。って考えられん (^_^;)


1歳6ヵ月1convert_20101211232115


1歳5ヵ月から6ヵ月の間は、特に大きな成長もなかったので、
だらだら~と、ちょっとした成長メモを記録しておこうと思います。
ホント、だらだら~なので、お時間ある方はどうぞ →




前の記事にも書いたように、『ことば』については、最大4語まで。

『ことば』についてのコメントいただきました皆さま、あらためまして、ありがとうございます!!
こういった時、ホント、ブログしてて良かったぁって思います。
あたたかいご意見、前向きにさせてもらえる言葉、本当に感謝です。


特に「できたー」は、今年の流行語大賞(笑)
積み木が上手く積めたら「できたー」!!
バケツのフタが上手く閉まったら「できたー」!!
コップ重ねおもちゃの、コップにコップがINしたら「できたー」!!
(コップ重ねは、積み重ねるというよりも中に入れ重ねる遊びだと思ってるwww)
などなど、自分なりに「できた」と思えることについて、発してます。
ちゃんと、理解してるんですね!!
でも、1日のほとんどはゴニョゴニョ意味不明な宇宙語ばかり(笑)



『遊び』については、今は絵本が一番好きなのかな。
今までは、破るかじるが専門で、読んでても途中で中断 (-_-;)
これって、読む気失せます。。。
でも、ここ最近はお気に入りの絵本を自ら持って来てくれます。
そして自らページもめくってくれます。
私が家事をしてて、相手をしてあげれない時は、
勝手に絵本のページをめくって、ゴニョゴニョ言ってます(笑)
読んでるつもりなのかな???
あっ、今気付いたけど、『いないいないばぁ』の絵本は、読みながら「ばぁ~」って言ってる!!
これも、『ことば』なのかな???


1歳6ヵ月2convert_20101211232149


1歳半にもなると、だいぶ知恵もついてきたようで、
こちらが言っていることは、ほぼ理解できるようになってます!!
○○して、○○とって、等々、簡単な命令は理解して、行動できるようになりました。
ただ、「○○してはだめ」と注意するのは、聞いてくれません。
私の怒り方が悪いのか、逆にゲラゲラ笑いだす始末 (-_-;)
一応、自分の中では怒った顔をして、声も低くして『怒り』を表現しているつもり。
今日も、観葉植物の土を床にばらまいたり、食事中にスプーンを投げ飛ばしたり、
積み木をキッチンのシンクに投げ込んだり。。。
とまぁ、ここ最近のイタズラはお盛んなようで、おっかちゃん手をやいてます (-_-;)
イタズラの度に、「○○したら○○だから、してはいけないんだよっ!!」と
怒りを表情と声色で頑張ってみるものの、全く効き目なし。ち~ん。
手だけは絶対に出したくないので、怒りを表現するのも一苦労です。
きっと息子ハン的には『怒られる=遊んでもらえる』と勘違いしてるんだろうねー。
どうやったら上手く注意できて、息子ハンが理解してくれるのか、ただいま研究中です。
それにしても、『怒る』『注意する』ということが、
こんなにも難しいものとは思ってませんでしたよ。



トイレトレーニングにも挑戦し始めたけど、
補助便座に乗ることを断固拒否 (>_<)
ならば、一緒に座ろうとするも、これまた拒否られる。
なので、今は中断してます。
もう少し時間を置いて再チャレンジしようと思います。





今回は、ホントだらだら~と書いちゃったけど、
まとめると、

『何事にも知恵がついてきた!!』

ってことかな(笑)






*ランキングに参加中です*

12/11. 23:58 [  1歳 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT

きっと息子ハンの中では刺激ばかりでたくさん成長してるんだろうけど、

大人目線だとそれってわからないですよね~・・・。



ことばは気づけば覚えてるだろうし、男の子でぺらぺらしゃべると将来モテません(笑)←そこ!?

一時ブームになった「男はだまって~」ってのもありますしwww

きっと今はことばに興味をしめすよりも、色々な遊びや動きが気になる頃なんでは?

男の子だし、活発に動きたい気持ちがあるんですよ☆



そうそう!!

我が家の姪っこも怒っても、ニコーってしてましたwww

何なんでしょうね、アレ(爆)

私、怒ってるんですけど・・・ってなるけど子供相手だし・・・。

私怒る⇒子供笑うをエンドレスに繰り返すという負の連鎖・・・。

ママ、がんばれ!!負けるなwww
-------- M氏. URL│12/12. 09:20 [ 編集 ] --------
>M氏へ
そうだろうねー!!
今はすんごいスピードで、スポンジのように吸収して、成長していってるんだよね!!
親が気付かない所で、いろんなことを覚えてたり。
それに、すごい観察してたり、時にビックリすることもあるよ(^_^;)

でたー!!クールポコ(笑)
「男は黙って~!!」って、ホントそうだよねー。
今はおしゃべりするというよりも、何かに集中して遊ぶことの方が楽しいんだろうね。
そう考えると、気が楽になったわー♪
ありがとー(^_-)-☆

姪っ子ちゃんも、怒ったら笑うというタイプだったのかぁ!!
同じく、『怒る→子ども笑う』のエンドレス~。
そんなに、私の怒った顔がおもろいのかっ!!って聞きたくなるけど。。。
ゲラゲラ笑われると、ついつい許してしまっちゃったりね。
それを知ってか知らずか、ゲラゲラ笑う息子ハン。お主やるなぁ(笑)
これから、イタズラが増えてくるだろうし、他人様に迷惑をかけるようなことも出てくるかもしれない。
そう考えると、ちゃんと叱れる親になりたいもんだよ。
うん、頑張るベー!!
-------- AmatoU. URL│12/12. 14:55 [ 編集 ] --------

1歳半おめでとうございまーす★あと半分で2歳ですね!早い~!!
知恵…つき始めましたよねぇ…(笑)
うちも一番困る知恵がついちゃって(>_<)
こっそりお菓子が食べれません!察知してお菓子箱の前で号泣しながら背伸びしてます!しかも足りないとお椀持ってきてお代わり求めるしー!!
今もビスケット片手にご機嫌です(^^;)

あと…怒っても聞かないくらいがちょうど良いですよ~
きっと息子ハン強いんだ!今は自分が何で叱られるのか理解できないらしいので”とりあえず叱るだけ叱っておく”でいいそうです。
うちは悪さをして軽く「あー!」って言うだけで硬直して目が泳いで…「駄目でしょー!」って言うとおびえてるようなんです。昨日はちょっとキツく叱ったらもう泣き止まないくらい怯えるように泣かれちゃって…旦那が一生懸命落ち着かせてましたが私の顔は見るだけで悲鳴上げながら泣いてました。
叱りすぎ?優しく言わなきゃ駄目?っと私は逆にそこで悩んでます。
今度1歳半健診で相談しようと思ってますー(>_<)
-------- キラリ. URL│12/13. 12:00 [ 編集 ] --------

お、一歳半ですね!
おめでとう~
そしてようこそ~
イヤイヤ期の入り口へ(笑)
ほんっと知恵がついてきたよね。
「なんだとぉ~?」とイラッとすることもたまに・・・大人気ないが。
駄々こねたり、意味不明にすねていたり、逆ギレされたり
いろいろあるんだよね、これからきっと。
でも、怒ってても泣いててもかわいいんだよなぁ
我が子♡
まぁゆっくり行こうじゃないの。イヤイヤ期になったら親もイヤイヤ期になろうぜ!子供と根競べだ(笑)

パス記事、いいよ~
限定した人だけに公開できるのはいい!おすすめです。
-------- こえだ. URL│12/15. 18:58 [ 編集 ] --------
>キラリハンへ
ありがとうございま~す♪
あっという間に1歳半、そしてあっという間に2歳になるんだろうなぁ。。。

知恵が付いてきたことは、とても喜ばしいことなんだけど、厄介なこともありますよねー。
そうそう、お菓子がたべれなぁ~い(笑)
息子ハンが寝ているときにティータイムするか、
キッチンでこっそり、息子ハンに見つからないようにお菓子を食べたり。。。
息子ハンに「食べている」ってことが気付かれたら、もう雄たけび上げて、食べたがります(-_-;)
いや~、同じですねー(笑)

『叱る』ことって、今はとりあえずだけでいいんですねー!!
参考になりましたよ♪
でも、ここ最近は、私の叱り方がだんだんエスカレートしてきて、ちょいとビビってます(^_^;)
今日も、お友達におもちゃを投げて、顔にあたっちゃて。。。
で、叱ったら、そそくさその場から逃げて隅っこの方へ行っちゃったんです。
そんな悪知恵も付いてきて、ホント厄介です。

キラリハンが『叱り方』で悩んでらっしゃること、私も同じく悩んでます。
叱ることは「しつけ」の面でも必要なことなんだろうけど、『叱り方』の限度が分からないですよね。
1歳半検診のときに相談できたら、もしよろしければ教えてくださーい!!
-------- AmatoU. URL│12/15. 23:54 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
ありがとうごわ~っす♪
そう、そしてイヤイヤ期へとまっしぐら~(笑)

『知恵』が付いてきたのが嬉しいと思う反面、厄介とも思う。
「あれもできるように、それもできるようになったんだねぇ~!!」って喜んでたら、
「これはしなくてもいいのに・・・」って思うことも多々あり(-_-;)
ここ最近は、私自身、喜怒哀楽が激しく、毎日疲れてます(笑)
たしかに、小さい子に向かって、「大人げない」と思うこともあります。
でも、イラっとすること、ありますもんねー!!
しかし、そう言っておきながら、やっぱり我が子は可愛い♪
たまらなく愛おしい存在なんですよねー(^_-)-☆
しかし、これから先迎えるであろう『イヤイヤ期』絶頂期。
私、耐えれるかしら。。。
一緒にイヤイヤ頑張るしかないんでしょうね(笑)

パス限定、私も考えてみようかなぁ。
これって、ワクワクしますね♪
-------- AmatoU. URL│12/16. 00:03 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/479-dea9b8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。