スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

お茶会 と 息子ハンの行動
昨日は朝からインフルエンザ2回目接種をしてきました。
なぜか、全く泣かなかった息子ハン。
予防接種で泣かなかったのは、はじめてです!!
(前回1回目の時は泣いたのになぁ)
次は、1週間あけて『肺炎球菌』を接種予定です。
(これまた、ずいぶん前(夏前)に1回目を接種しておきながら、忘れてたぁ)



午後からは、マンション内のママ友ちゃん達と『お茶会』しました。


ママ友お茶会convert_20101216013835


来週の『クリスマス&忘年会』の打合せと称しての『お茶会』(笑)
『クリスマス&忘年会』では、初めて旦那同士もご対面!!
家族ぐるみのお付き合いになるんだなぁ !(^^)!
が、うちの旦那ハン、仕事の関係で参加できるかどうか。。。
遅れてでもいいので、来て欲しいと思っている、おっかちゃんです(笑)



そんな打合せと称した『お茶会』。
いつもながら、楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます。
お話に夢中な間、お子ちゃま達は自由気ままにお遊び。
そんな中、うちの息子ハン、0歳の赤ちゃんにおもちゃを投げちゃって。。。
目の横にぶつけちゃいました (T_T)
息子ハンに悪気はないにせよ、モノを投げるという行為はいけませんよね。
しかも、赤ちゃんに当たっちゃったし。
幸い赤ちゃんは一瞬泣いただけで、すぐニコニコしてたけど、その顔には赤い跡が。。。
痛かったよね。
ごめんね。
ママさんに、申し訳ないね。
ママさんの目の前で、おもいっきし投げたみたいだから、ホント申し訳ない。
私は、その瞬間を見ていなかったけど、息子ハンのいつもの行動を考えて、すぐ察知しました。
そう、いつもおもちゃを投げ散らかす行動。
しかも硬い積み木をよく投げます。
あまり「ダメダメ」注意しすぎても、行動を制限させているようで、
良くないのかなぁって、注意してませんでした。
が、今回の一件で

『モノを投げるという行動』

は止めさせないといけないな、と、深く反省しました。



これから、ますます厄介な行動が出て来ると思います。
子ども同士のモノの取り合い、けんかもしたり、人を傷つけてしまったり。。。
大きな問題や事故につながらなければ、多少のいざこざはあっても仕方ないのだろうけど。
でも、未然に防げるようなことは、防ぎたい。
今回は、私の不注意、そして息子ハンの日頃の行動が、事の発端なんだろうから、
これから気を付けていきたいと思います。



はぁ、なんか最近は息子ハンの行動に悩まされることが多くなったなぁ。
これもまた、『知恵』がついてきた証。
厄介だけど、受け入れて、これからの成長を見守っていくしかないんだよね。






*ランキングに参加中です*

12/16. 08:07 [  1歳 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT
だいじょぶ
はいほー
お茶会のスイーツ~
んまそだなや~♪
いいな、お茶会。楽しそう。
家族ぐるみで、ご近所づきあいできたら
いいよね。
子供にとっても大切な、コミュニティになるんだと思う。

おもちゃ放り投げの件だけど
仕方ないんじゃなかろうかね。
あたしが相手のお母だったら
「仕方ない」って思うと思うけどね。
あまとうハンの、事後対応もばっちりだったみたいだし、
あまとうハン、いいお母さんじゃーん。
すてきだよー。
だからきっと息子ハンはだいじょぶだと思ふ。
-------- チョコり. URL│12/16. 10:40 [ 編集 ] --------
チョコりハンへ
はいのほーwww
お茶会スイーツ、うんまかったです♪
そうですよねー。
子どもが小さいと、近所で家族ぐるみのおつきあいができたら、
非常にありがたいと思うんです。
幸い、同じ年齢のお子ちゃまがたくさんいて、とっても助かってます!!

いや~、おもちゃ投げ。。。母ショックでしたよ。
その後、おもちゃをぶつけちゃったママさんからも、「全然気にしなくていいよー」
って、言ってもらえて、ちょっと安心したけど、やっぱりやってしまった行為は申し訳ない。
ちょうど、自分の母からも電話で、「モノを投げるのは止めさせた方がいいんじゃない?」って言われて。
かなりタイムリーに言われたから、やっぱり改善すべきとこなんだなぁって思います。

それにしても、チョコりハンの「いいお母さんじゃーん。」って言葉、泣きそうでしたよー!!
いつも前向きなコメントで、AmatoU感激♪
-------- AmatoU. URL│12/17. 00:15 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/480-deb98686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
