スポンサーサイト



*ランキングに参加中です*

大人の真似
ここ数日、寒い日が続いてますね。
家の中でぬくぬく引きこもっていたい気分だけど、息子ハンがいると、そういうわけもいかず。。。(^_^;)
有り余る体力、どうにか消費してあげないと、ストレスたまっちゃうもんね。
そして、お外遊びで疲れさせないと、夜ちゃ~んと寝てくれないし。


散歩convert_20110118002604


ということで、いつもの公園に行くわけです。
そして、毎度のことながら階段上り下りエンドレス~(笑)
息子ハンは楽しそうだけど、おっかちゃんは体力消耗しますわ。。。とほほ。。。





さて、話は変わって。
ここ最近の息子ハン、やっと 『大人の真似』 をするようになってきました。


鍵1convert_20110118002522


これ、何やっているか分かりますか?
ちなみに、ここはトイレのドアです。


鍵2convert_20110118002545


一生懸命、鍵を開けようとしてます(笑)
でも、ここのドアは、唯一息子ハンがちゃんとドアノブを掴んで、開けることができるんですがね。
なぜだか、鍵穴を発見し、鍵を手に持ったとたん、差し込んで開けようとしてました。
もちろん、鍵穴に鍵を上手く指し込めるわけでもなく、もがいてましたが(笑)
ちなみに、玄関のドアも同じように、外出する時は、どうにかこうにか開けようと鍵をいじってます。



そして一昨日は、こんなこともしてました。


運び屋convert_20110118002442


『運び屋』息子ハン!!

買い物帰りに大量の荷物を玄関に置いてたら、ティッシュをリビングへ運んでくれました!!
あと、トイレットペーパーとオムツも同じように運んでました。
一生懸命、必死に運ぶ姿が面白くて、旦那ハンと大爆笑でしたよ !(^^)!
いつも私達が運んでいる姿をちゃ~んと見てたんだね!!





これ以外にも、一時期ゴミ拾いが流行ってて。
床に落ちている綿ぼこりなんかを発見すると、拾っておっかちゃんに渡しに来ます。
外出先でも、小さなゴミを見つけると拾います。
環境には優しいんだけど、汚いからやめてほしいと、おっかちゃん的には思いますがね。。。
最近では、自分でゴミを拾うことが飽きてしまったのか、私に拾ってくれと、指示してきます。
これ、かなり厄介(笑)
だって、拾うまで「あっ、あっ!!」ってうるさいんだもん (^_^;)
息子ハン、キレイ好きなのかなんなんだか。。。
というか、そもそもゴミが落ちている家ってどうなんだろう(笑)
毎日掃除機かけてるんだけどなぁ。。。



あとは、テーブルを拭くためにフキンを持っていくと、テーブルを拭いてくれます。
そしてなぜだか、おしりふきを出して拭いている時も!!
あっ、もちろん、おしりふきは未使用のものですよ。



子どもって、ホントよ~く観察してるんですね!!
大人の真似をしている姿、すごく可愛くて、微笑ましいことなんだけど、
よくよく考えると、私の真似をしているのだから、悪い部分も真似するんだよね。
いや~、息子ハンの前で変な事できないね~ (^_^;)






*ランキングに参加中です*

  
COMMENT

大人の真似しますねーwうちもよくやられます。
一番嫌なのがティッシュでおまた拭いてるーwwトイレ覗き見犯なので(汗)
あと食べた後は食器を重ねたりティッシュでテーブルを拭いてくれたり…

言葉も行動も最近余計なことができなくなりました。
叱ると口調が荒い私なので…最近はお上品に叱るように気をつけたりしてマスww
-------- キラリ. URL│01/18. 09:16 [ 編集 ] --------

わかるー(・∀・)
なんでも真似するよね!!うちも玄関から色んな物を運んでくれるょ(笑)たまに廊下の途中で投げ捨てられてるという件…(゜Д゜)(笑)
あと、アタシの真似なんだけど、物が落ちたら、『あーあ』とか言うよ(笑)自分で落としても言いよるけんウケる(笑)
本当にいらんことできんし言えんし…ママは大変よね('A`)

近々、色々と気分転換にママ友会でもしよーね★色々と未就園児クラスのこととか語りたいなッ(・∀・)
-------- ちぽみ*゜. URL│01/18. 10:56 [ 編集 ] --------

お手伝いをしてくれるほど大きくなってるんですね!!

ちょっと会わない間にそんなに成長してるとは☆

そうそう!!子供って目線が低いから、私たちじゃ気づかないところのゴミとかよく見つけるんですよね~・・・。

「どっから持ってきたんじゃい!?」ってなりますよねwww

あ、これからはだんだんママパパの口ぐせを真似たりしますんで、注意です(笑)

私は最近姪っ子に、ご飯がおいしいときは「ウマシ!!」、パパのことは「ぶ~ちゃん、足臭い」って教え込ませてますwww

悪い叔母さんです♪

ちゃんと真似するから面白いんですがねwww
-------- M氏. URL│01/18. 12:02 [ 編集 ] --------
やるよねー
真似っこするよねー
そんでできないと怒ってめんどうだよねー
やるやる。うちもやってる。
最近、手が届かないところも
やりたがるから(トドアフォンとかね)抱っこしなきゃならない。
はぁ~

言葉もかなり親の真似をするようになっててね、
最近「まじで?」ってダンナの真似するの。
それはさすがに女の子だからやめてほしーの。あは。
-------- こえだ. URL│01/18. 14:31 [ 編集 ] --------

こんばんは♪

うちもやります~^^
特に、背伸びしてドアノブに手をかけて開けようとしたり、
ふきんも置いとくと、拭き拭きしたり。
(その後、床に落とすんですけど^^;)

あとね、ごみ拾うのも同じです♪
うちの子は、食後のテーブル周りで落ちてるご飯粒拾って食べたり
足の裏にくっついたご飯粒食べたり(ー_ー)!!

落ちてるのは止めてほしいんだけど、止める間もなくお口に
入れちゃうので悩みどころです・・・(*_*;

-------- katochan2go. URL│01/18. 19:14 [ 編集 ] --------
>キラリハンへ
やっぱり、大人の真似をしたいお年頃~♪
しかし、トイレでの事を真似するとはwww
娘ちゃんの姿想像したら、PCに向かってふいちゃいましたよ!(^^)!
食器を重ねてお片づけの真似ごとするのは、母助かりますよね!!
お手伝い的な真似ごとは、非常にありがたいけど、
余計な事まで真似しだすと、これ、厄介ですわねー(^_^;)

そうそう、叱る時、これまた気を付けないといけないですよね。。。
上品に叱るって、難しいかも~www
でも、言葉づかいって気を付けたいもんです。
できるかな、私。。。
お互い、がんばって、気を付けましょうね~!(^^)!
-------- AmatoU. URL│01/20. 16:43 [ 編集 ] --------
>ちぽみ*゜ハンへ
やっぱりー!!
だよね、だよね。玄関から運んでくれるのはありがたいんだけど、
途中で放置されたり、別の場所へ運んでたりwww
結局散らかしただけだった買い物したモノ達。。。
最初は笑えるんだけど、片付けのこと考えたら、ねー(^_^;)

やっぱり、ママの口癖は真似するんだねー。
知り合いのママさんは、子どもが何かやらかしたら「もー」って言うのが口癖で、
子どもも「もー」ってしきりに言ってたしwww
次合う時に、生「あーあ」が聞けるね!!

そうそう、近々ママ友会しよう♪
確かに来年はもう未就園児クラス入れるんだよねー!!
いろいろ偵察しないといけないし、情報交換きぼー☆
-------- AmatoU. URL│01/20. 16:49 [ 編集 ] --------
>M氏へ
そうそう、会わない間も、ちゃ~んと成長してまっせ、うちの子www

確かに、目線が低いし、きっと視力もかなりいいだろうから、ちっちゃいゴミに気付くんよねー。
旦那的には、潔癖なんじゃないかと心配してるみたいだけど、
姪っ子ちゃんの話し聞く限り、そうじゃないみたいねー。ほっ!(^^)!

っていうか、「ぶ~ちゃん、足臭い」、ウケるんですけどー!!!
うちも、オモロイこと教え込もうっとwwwオモロネタ募集www
しかし、このオウム返し、楽しいよね♪
でも、口癖は注意だ~ね~(^_^;)
-------- AmatoU. URL│01/20. 16:58 [ 編集 ] --------
>こえだハンへ
やっぱりねー。
はな師匠なら、きっと真似し放題だと思ったwww
そうそう、やりたい気持ちはあるのに、出来なかったら怒る!!
で、付き合って一緒にやってあげるというパターンが多し。
だから最近は、一緒に遊ぶことが多くなって、自由時間がますますないんすよ(^_^;)
はぁ~(←きっとこえだハンの同じ溜息www)

「まじで」は、まじでっ???
女の子の「まじで」は、かっこいいーwww
でも、男の子っぽい口調になるのは、確かに気になりますな。。。
しかし、私と旦那ハンの口癖ってなんだろう?
まだ気付いてないだけで、今から真似しだすかな(^_^;)
-------- AmatoU. URL│01/20. 17:04 [ 編集 ] --------
>katochan2goハンへ
おこんにちわー♪
全く一緒じゃないですかーwww
もう、親の行動をよ~く見ているみたいで、
いつの間にこんなことが出来るようになったのー!!って思う行動が、ここ最近多々あります。

しかし、落ちたごはんを食べるのは、確かに困っちゃいますね。。。
食べ物をお粗末にしないという精神からは、とっても立派なことだけど、
衛生面で、特に外食した時とか気になりますよね(^_^;)
でも、小さなご飯粒とか手で拾って食べれるようになった、その手の器用さには、
成長したんだなぁって感心してしまいますね☆
日々悩みも増えるけど、成長も楽しみですな~(*^^)v
-------- AmatoU. URL│01/20. 17:10 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/500-2ffd8e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
