スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

1歳8ヵ月
今日で、息子ハン1歳8ヵ月になりました!!
ここ最近、「お子さんは、1歳と何ヵ月ですか?」って聞かれても、
即答できなくなっている、おっかちゃん(笑)
こういう時、日記代わりにブログを書いていて良かったぁと思います。


1歳8ヵ月convert_20110211005720


この1ヵ月間の成長としては、少しだけ言葉数が増えたことかな。
言葉に関しては、さほど気にしていなかったけど、1歳半健診での出来事以来、
少し気になってしまって。。。
でも、息子ハンなりに、少しずつ理解して発しようとしてます。
が、ほとんどが。。。


「×○*△※#%□¥&$・・・」


と、訳わからん(笑)
しかも、話したい相手に対して、ちゃんと目を見て話すのが、これまた謎 (^_^;)
息子ハンに会う人、会う人、この理解不能な言葉を聞いて、笑ってくれます。
今にもペラペラ話しそう!!ってよく言われるけど、
ペラペラ話しだすのもちょっと怖いなぁ。。。
息子ハンの前で、余計な事話せなくなるしねー(笑)




遊び方は、以前とだいぶ変わって、一日中車か飛行機遊びしてます。
絵本も、車か飛行機が乗っているものを自ら選んで、眺めてます。
あとは、モノをひたすら並べること。
積み木であったり、ペットボトルであったり、なんでもとりあえず並べてみます。
そして上手くできたら、「見て見て~!!」と言わんばかりに、
私の手を取り、見せに連れて行ってくれます。
そして私が褒めると、満足気な顔(笑)




体の成長は、ここ最近測定してないからな~ (^_^;)
全くの謎(笑)
そして、母子手帳さえ開いていないし!!
たしか予防接種の予定があったような気が。。。
でも、今はインフルエンザが流行ってるから、病院行きたくないしね。
と言って、今日も母子手帳を確認しない気がします(笑)




身体機能については、体力があり過ぎて、その体力をどうやって消耗させようか悩むところです。
きっと小さい子は皆そうなんだろうけど、すごい体力だよねー!!
一日中動き回ってるもん。
走る事を覚えたから、公園ではもちろん走るし。
家でも廊下をダダダーっと走るし。
あと、階段の上り下りが大好きで、何度もアップダウン。。。エンドレス~(^_^;)
大人だと、絶対疲れ果てるわね。
そして、ここ最近、自ら股の下を覗く行動を見せてたので、思い切って『でんぐり返し』をしてみました。
すると、楽しかったようで、何回もさせてくれと要求してきます。
これまた飽きるまで付き合うんだけど、おっかちゃん的には疲れる (^_^;)
でも、頑張って体力消耗させないと、夜寝てくれないからね!!(これ、重要!!)
息子ハンの成長とともに、おっかちゃんも体力つけないと、って、常々思います。はい。






*ランキングに参加中です*

02/11. 08:27 [  1歳 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT

男の子ですもん!!

どんどん体力ついて、元気な男の子に育って・・・、

そのパワーに大人がついていけなくなる日も近いですね~v-91

男の子だから、それがうれしいような・・・離れていって寂しいような・・・。

複雑な気持ちですね。



しっかし、子供って食べる量とか少ないのに、あんなに動き回って、なんでスタミナ切れにならないのが不思議!!

大人に置き換えると、かなりの運動量だと思うんですがね~・・・v-218
-------- M氏. URL│02/12. 16:45 [ 編集 ] --------

いや~ん!!すごぃ成長だねうちも廊下はドタバタ走るけん絶対下の階の人は迷惑だょね(>_<)
あたしも母子手帳、全然開いてないんだけどやばぃ?(笑)再来週に1歳半健診やけん、記入せないかん~!!
あ!!うちかんなり前からトンネルみたいにするっちゃけど、でんぐり返ししてみよぉかな
てか、最近息子ハンがトンネルしだしたんなら…子ができたんでは??
-------- ちぽみ*゜. URL│02/14. 01:00 [ 編集 ] --------

うんうん。
すごい体力だよねー(*≧m≦*)

日々どぉやって消耗させようか悩みますなぁ。。

息子はん、よく食べるからなおさら体力蓄えそうだねw
おっかちゃんファイト~!!
…にしても子の成長ってはやい!!!
まだ赤ちゃんな感じがするのに、きっと、あっという間に二才になっちゃうよねーΣ(゜□゜;)

嬉しいような、寂しいような…
これでおしゃべりも上手になったら、すっかりお子様だよね(^∀^)
-------- みゆきち. URL│02/14. 09:18 [ 編集 ] --------
>M氏へ
だ~ね、だ~ね!!!
日々体力増強している気がするもんwww
男の子だから元気に走り回ってくれるの、嬉しいんだけどね。
おっかちゃんとしては、残念なことに体力がついていかず。。。
今後の成長と共に、私も体力モリモリ付けないとなぁって思うよ(^_^;)

うちは、かなり食べる方だと思うよ。。。
先日の帰省中に発覚したけど、小学3年生の姪っ子ちゃんよりも食べてたもんねwww
なのに、全く太らな~い!!
そりゃ~、あんだけ動いてたら太る暇もないわね(^_^;)
たしかに、大人に置き換えると、すごい消費エネルギーだ~ね~!!
-------- AmatoU. URL│02/15. 01:41 [ 編集 ] --------
>ちぽみ*゜ハンへ
そうそう!!あのドタバタ、絶対下の階の人に響いているはずー!!!
気になるけど、止めさせるのもかわいそうだし。。。
だから出来るだけ、お外で体力消耗してもらおうかと思ってるよ。
ただ、この寒い中の散歩は、おっかちゃんとしては勘弁してほしいんだけどねwww

母子手帳、ここにも開いてない人発見www
でも、1歳半健診なら、記入することあるから、嫌でも開かないかんしーwww

そして、そして、姫ちゃんもトンネルするんだー!!!
もしや、ちぽみ*゜ハンこそ、お子ができたとかーーー!!!
うちは、う~ん。。。まだみたいwww
-------- AmatoU. URL│02/15. 01:46 [ 編集 ] --------
>みゆきちハンへ
やっぱり~!!
絶対、みゆきちハン家もすごい動き回ってるんだろうなぁって思ったwww
もうね、昼寝と夜の就寝がスムーズにいくためにも、
この体力をどうやって消耗させようか、悩むとこだよねー!!
今の時期寒いから、お外遊びも長時間できないし。。。
(って、子どもは何時間でも遊んでられるんだろうけど、母が我慢の限界www)
早々に公園から撤退させようとするも、息子ハンは必至の抵抗を見せるもんでね。。。
もっと体力つけないとなぁって、思う今日この頃です。はい。

たしかに~!!
これでおしゃべりが、ペラペラになると、もうお子様だ~ね。
いつまでも小さい姿を見ていたいから、ちと寂しい気分だね(>_<)
-------- AmatoU. URL│02/15. 01:52 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/509-f66533e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。