スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

カヨ子おばぁちゃん
先週土曜日は、待ちに待った 『久保田カヨ子先生』 の講演会でした。


あの賑やかなトークが聴けるとあって、かなりの大盛況!!
壇上に登場するや否や「かわいいー♪」と黄色い声(笑)
おそらく、子育て中のママの間では、もはやアイドル的存在だわね (*^^)v


そんなカヨ子先生、改め、カヨ子おばぁちゃん(こう呼んだ方が、合ってる気がするwww)、
話の最初は、入れ歯の話から(笑)
でもね、その後はとてもとても貴重な子育て話を聞けましたよ。


サインconvert_20110411150654
上の写真は、カヨコおばぁちゃん直筆のメッセージ!!
素敵な言葉ですよね。



子どもの『心』を育むことが、とても大切だとおっしゃっていました。
そのためには、親が子に語りかけをしてあげることが必要なのだと。
親の価値観や人生観、それは他人任せでは教えてあげられないこと。
だから、親が子とちゃんと向き合って、語りかけることが必要なのでしょうね。


脳については、五感を鍛えることが、良いとおっしゃってました。
ご飯を食べる時、食べ物の匂いを「○○おいしいね~!!」と言って、嗅がせてみたり。
お外に行ったら、「風が冷たいね~!!」と風の冷たさを教えてあげたり。
私達は、当たり前に五感を使って生活しているけど、
子どもには言葉で説明して、体験させてあげることが必要なのでしょうね!!


もうすぐ2歳になる息子ハン。
育児の『慣れ』というか、『マンネリ化』してきたというか、
日々の生活に変化もなく、息子ハンを放置気味なこともあり、ちょいと反省しました。
これからは、もっともっと、息子ハンと一緒に楽しんで、
一緒にいろんなことを感じたいなぁと思います♪





*** おまけ ***
カヨコおばぁちゃんconvert_20110411150626



カヨコおばぁちゃんに、握手してもらった息子ハン。
息子ハンと目を合わせてお話してくれたけど、
おっかちゃん、舞い上がって、
何を話してくれてたか全く覚えてないという(笑)
でも、息子ハンの心には届いたはずだよね!!








*ランキングに参加中です*

04/11. 15:50 [  1歳 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
COMMENT
ママのアイドル
いやー、この間は勉強になったねー!
さすがアイドルなだけあるわww
自分1人だけじゃ内容もうろ覚えのところもあって、
改めて思い出したよーっ!

そしてまさかまさかのお隣ハンw
隣のお方が急に振り向いたのでまさかと思ったけど!

第三部の写真大丈夫だったかしら?
ちびっこが出てこなければもっと上手に撮れてたはずと
帰りの車でボヤイテおられました。。

次回会うのが楽しみだね!
-------- Haluru. URL│04/11. 20:39 [ 編集 ] --------

あぁ…まさかの名前入り サイン~w
私の誰?てかんじやしーwww
ムスッコはんとのショットは、まさかのハルルはん撮影??
さすがカメラ女子!!ベストショットやん!
あたしたち興奮してうるさくなかったかなww
またランチ会の時にね~(^人^)♪♪♪
-------- きみか. URL│04/12. 09:55 [ 編集 ] --------
>Haluruハンへ
ホント、先日はどうもーwww
子育ての大先輩から、いろいろ吸収することあったね♪
これで、しばらくはがんばろー!!って気になれたよ!!

しかし、まさかまさかのお隣ハンwww
息子ちゃんの名前が聞こえた瞬間「これは、もしやっ!!!!!」って、思った訳。
で、すんごい勢いで振り向いちゃって、ごめんね、ごめんね~www

あっ、写真の件、ありがとーございます♪
実は、集合写真撮ってもらった方が、なにやらカメラの設定を間違っていじってて(T_T)
集合写真がボケてた理由だけど、そのまま旦那さんに渡しちゃったから、
きっと撮りにくかったと思うよ。。。
こちらこそ、すまんね(^_^;)
でも、設定違ってても、上手く撮れてたよ!!

次会えるの、首を長~くして待ってます!(^^)!
-------- AmatoU. URL│04/16. 00:24 [ 編集 ] --------
>きみかハンへ
そうだったねー。
まさかまさかの、名前なし~(T_T)がっくし(T_T)

息子ハンとのショットは、Haluruハンの旦那ハンショットよ!!
さすが、カメラ女子の旦那ハンwww

しかし、今回もまた興奮して騒がしかったかしら、私達www
でも、エリカの時同様、写真撮れたし、ラッキーだったよね♪

ランチ会、かっなり楽しみで、日付間違えるくらいだからねーwww
楽しみにしてるよ(*^^)v
-------- AmatoU. URL│04/16. 00:27 [ 編集 ] --------
COMMENT FORM











       
TRACKBACK
トラックバックURL
→http://amatou03.blog20.fc2.com/tb.php/532-0a5054c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。