


*ランキングに参加中です*

チンして蒸しパン離乳食
今日、11ヵ月に入った息子ハンのお昼ごはん。
初めて 『蒸しパン』 作ってみました。


蒸しパン1convert_20100511234953


といっても、これはちょー簡単!!
インスタントの 『チンして蒸しぱん』 とやらで作ったからです。
粉と牛乳を混ぜて、50秒チンするだけっ !(^^)!
あまりにも簡単過ぎたので、ちょっとアレンジしてカボチャをトッピングしました。


蒸しパン2convert_20100511235025


この 『蒸しパン』 、GW前に外出用にとベビーフードを買った時に、ついでに買ってみたのも。
かなり固形物だし、息子ハンはちゃんと食べれるか心配だったけど、
11ヵ月になったことだし、チャレンジしてみようかなぁ、なんて、試したら・・・。
なんと、ペロリと完食!!
やわらかくて、ほんのり甘いから、食べやすかったのかもぉ~♪


  


実は、息子ハン、市販のベビーフード(以下BF)を食べてくれないんです (>_<)
初めてBFを使用したのが、我が家が引越した時。(当時9ヵ月)
一口食べて、おえ~~~!!!
その後、全く受け付けてくれませんでした。

そして、今回のGWでもBFを持参したんですが。
結局食べてくれず・・・。
1回だけ汁ものを食べてくれたくらい。
予想はしてたんで、予備でバナナと、
途中で買った『いきなりだんご』(熊本名物の芋とあんこが入っただんご)の芋の部分を食べさせ、
後は、フォローアップミルクでなんとか過ごしました (+o+)

そんなこんなで、外出時の息子ハンの食事が、今一番の悩みどころなんです。
でも、この 『チンして蒸しぱん』 が食べれるとなったら、
外出前にこれを作って、持っていけるよな~!!
なかなかいい物発見です♪






*ランキングに参加中です*

子どもの日離乳食
昨日は、旅の疲れから、一日家でダラダラ過ごしてました (>_<)
でも昨日は、 『子どもの日』 !!
しかも、息子ハンにとっては 『初節句』 !!!
ということで、離乳食くらいはきちんと作ってやらんといかん・・・、
と思い、頑張ってみました♪

と言っても、朝食は作れず(どんだけ寝てんの?)
昼ごはんから作りましたけど~。


● 『子どもの日』離乳食(昼ごはん) ●
お粥(5倍)
トマト
卵(全卵)
のり

金太郎1convert_20100506000752


そうです、『金太郎』さんです (*^^)v
結構楽しく作れて、ちょっとはまるかも~!!
キャラ弁って作るの大変そう~とか思ってたけど、
きっとはまると、楽しくて仕方ないんだろうなぁって思いましたよ。
今回は、全てキッチンバサミで切り切りしたから面倒だったけど、
顔のパーツが一瞬で切り抜ける道具とか持ってると、便利だよね~。
これを機に、買っちゃおうかなぁ !(^^)!


金太郎3convert_20100506000843


息子ハン、おいしく完食してくれましたよ~♪
そして、夜ごはんはというと・・・。


● 『子どもの日』離乳食(夜ごはん) ●
お粥(5倍)
レタス
にんじんとたまねぎの煮物
卵(全卵)
シーチキン(マグロの水煮缶)
のり


こいのぼり1convert_20100506000236


そうです、『こいのぼり』です。
そして、名前も入れてるんですが、モザイクかけてます。
これまた、ハサミでカッティングしたから、大変だったけど、
数字やローマ字の型抜きがあれば簡単よね~と思いました。
やっぱ、買っておくべき???


こいのぼり2convert_20100506000724


これまた、おいしく完食 (*^_^*)
量的に多いかな・・・って思ったけど、パクパク食べてくれて、
作った甲斐があったもんです!!
ここ最近は、食欲が出てきて、
しかも、ちゃんとモグモグ口を動かしてくれて、
以前のように、喉に詰まらせてリバースってことがなくなりました。
やっと食べるコツをつかんだようです♪






*ランキングに参加中です*

  
