スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ランキングに参加中です*

『シナジス注射』5回目
本日、5回目の 『シナジス注射』 を接種してきました。
残すは、あと3月のみ!!
昨年の10月~今年3月まで、『RSウイルス』が流行る期間に接種する、この注射。
やっと来月で終了となります。
ほ~~~。

  

毎月、出産した総合病院へ、わざわざ行かないといけなかったので、結構面倒でしたが・・・(>_<)
それに、総合病院だから、予約してても時間かかるし。
それにそれに、いろんな病気の人が来るから、病気がうつらないか心配だし。
(特に新型インフルエンザは恐怖でした!!)
でも、これも息子ハンのためと思い、なんとかやってきました。


それよりも、もっと息子ハンは大変だったんだと思うと・・・、
「私なんて病院に連れて行ってるだけじゃないかいっ!!」
毎月、痛い痛い筋肉注射!!
しかも体重増加とともに、接種する量も増えていきます。
ほんと、毎回つらい思いさせてごめんよ・・・、息子ハン (T_T)

あと、1回。
。。。がまんしてね。。。


注射convert_20100205164059







*ランキングに参加中です*

2回食 と 歯みがき
今日から、息子ハンやっと2回食に進めてみました!!
ここ最近、だいぶ離乳食を食べてくれるようになってきたんでね (*^_^*)


それにしても、2回に増えると、作るのも大変ですね~。
今日は1日中キッチンに立っていたような気がします。
トホホ=3
世のお母さん方は、どうやって離乳食を作ってるんでしょうか (?_?)
最初の頃は、すり鉢でスリスリしたり、こし器でこしたり。
なんか実験してるようで、楽しんで作ってたんですが。
慣れてくると、結構面倒で・・・ (-_-;)
面倒とか考えてしまう、ダメダメ母です!!


それに、最初の頃は、ほとんど食べてくれなかったので、作っても作った甲斐なく。
離乳食がおっくうになっておりました。
でも、ここ最近、フルーツを取り入れてから、食が進むようになったんです!!
特に『バナナ』はお気に入りで。
「もっと食べたい」と言わんばかり、スプーンにがっついてきます (^_^;)
これを機に、食が進んだんで、今までおっくうだった離乳食も、少しはやる気が出てきました。
と、いうこともあり、今日から2回に増やしたんですね~♪

    

でも、フルーツって甘いもんですよね。
特に『バナナ』って、甘すぎる!!
そこで気になったのが 『歯』 なんですね~。

息子ハン、下の歯が2本生えてるんで、これって、お手入れしたほうがいいのか、どうなのか・・・。
そこで、思い出したのがこちら ↓

歯1convert_20100201174517


妊娠中に、市の『マタニティスクール』で勉強した『歯の健康について』!!
この冊子をもらってたことを、思い出し、ちょうどファイリングしてたから、引っ張り出してみました。
これによると・・・。


* 歯が生え始めたころ(6ヵ月~9ヵ月ころ) *
スキンシップとして、口まわりを触られるのに慣れさせていきます。
下の歯が生えてきたら、ガーゼで磨きましょう。

* 上下の前歯が生えてきたら(9ヵ月~10ヵ月ころ) *
上の歯は唾液が届きにくいので、歯についた汚れはなかなか自然に落ちません。
なので、歯ブラシを使って磨きましょう。


だそうで、早速『ガーゼ』にて、歯をぬぐってあげることに。
息子ハン、あまり嫌がらなかったんで、スムーズにお手入れ完了!!
離乳食後は、まめに『ガーゼ』を使ってあげることにします (*^_^*)


あと、『マタニティスクール』で保健師さんが言ってたことを私がメモってたもので。

ヨーグルト等の乳酸菌は、食べた後にお湯やお茶でぬぐっておくと、虫歯になりにくい。
お茶にはフッ素が含まれるので、食後のお茶は有効!!


だそうです。


しばらくは、『ガーゼ』を使ってお手入れしていこうと思いますが、やっぱり虫歯が気になって。
昨日、早速こんなものを購入しました ↓

歯2convert_20100201174543


『乳歯ブラシセット』(byピジョン)
これは、
・歯が生え始めるころ(6ヵ月~8ヵ月頃)
・前歯がそろい始めるころ(8ヵ月~12ヵ月)
・奥歯が生え始めるころ(12ヵ月~3歳頃)
の3セット入っているものです。
歯ブラシに慣れさせるためにも、使ってみようかな~ (^_-)-☆






*ランキングに参加中です*

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。