


*ランキングに参加中です*

『子どもの日』につかまり立ち
昨日の『子どもの日』に、なんと息子ハン、
一人で 『つかまり立ち』 してましたぁ~!!
実は、その2日前、ソファーを使って 『つかまり立ち』 らしき行動をしてたんです。
でも、その時は外出前で、バタバタしてたから、まさか偶然よね~と、
軽く流してたおっかちゃん (>_<)
でも、今考えると確実に 『つかまり立ち』 をしてたんだなぁと思います。


そして、昨日。
旦那ハンがオムツ替えをして、そのまま息子ハンを放置してたら・・・。


たっち1convert_20100506005917


なっ、なんと、TVボードで 『つかまり立ち』 してるじゃないですかぁ~!!!
慌てて、カメラカメラ・・・、です(笑)
以前から、TVボードにつかまって、ひざ立ちはしてたけど、
まさか、いきなり立つとは思わず、かなり興奮しちゃいましたよ~ !(^^)!


そして、夕方再び・・・。


たっち2convert_20100506005938


今度はソファーを使って 『つかまり立ち』 !!
しかも、こんなことまで・・・。


たっち3convert_20100506005955


ソファーの上にあるマグマグを取ろうと、必死に登ろうとしてました。
さすがに、危なっかしいので、登るのを手伝いましたが。。。
でも、ちょっとすると、ソファーにも簡単に登っちゃうかも!!
こりゃ~、ますます目が離せなくなってきたわぁ~ (*_*;



『子どもの日』に、 『赤ちゃん』 → 『子ども』 へと
ちょっとした成長を見せてくれた息子ハン♪
こんな成長が見られてうれしい半面、
歩きだすのも、もうすぐなんだよなぁって思うと、
ちょっとさみしい気もします。
今だけの息子ハンを、しっかりと記憶に残しておきたいです (*^_^*)






*ランキングに参加中です*

おまる DE 『EC』
昨日、 『おまる』 がAmatoU家にやってきました!!
先日、先輩ママでもある親友に『トイレトレーニング』について相談したところ、
なんと、10ヵ月から 『おまる』 でトレーニング開始したとのこと!!
AmatoU家も見習って、早速 『おまる』 を購入したというわけです。


おまる1convert_20100430004505


購入したのは、親友におすすめしてもらった、コンビの 『おまる』 です。
キャラクター物、特にいろいろ楽しい機能が付いている物だと、
『おまる』 が遊ぶものになってしまって、なかなかトイレへ移行できない、
ということも聞きました。
それに、私個人、あまりキャラクター物が好みではないので・・・(>_<)
『おまる』 はいたってシンプルなものが良かったわけです!!



そして、もう一つ、教えてもらった 『EC』 という言葉!!
『EC』 って何???
初めて聞いた言葉だったので、いろいろ調べたんですが。



『EC』

『エリミネーション・コミュニケーション』



の略で(これまたややこしい(笑))、

トイレで親子のコミュニケーションをとりながら、
自然にトイレを覚えていく


というものらしいです。
最近は強制的にさせる『トイレトレーニング』とは、言わないんだなぁ~!(^^)!
トレーニングと思わず、コミュニケーションと思ってすれば、
ママも赤ちゃんも、ストレスはかからないんでしょうね♪


近頃『オムツ無し育児』やら、話題になってましたが、
さすがに私にはそういった、手間をかけれる余裕や根性がないので、
通常どおり 『おまる』 に頼ってみます!!
今のところ、保育園に預ける予定もないので、
そんなに急がなくてもいいのだろうけど、
早く取れたほうが楽かなぁ~、なんておっかちゃんの勝手な考えです (^_^;)



まずは、手始めに、息子ハンを 『おまる』 に座らせてみました。


おまる2convert_20100430004526


うん。なかなか様になってる(笑)
これから、楽しくコミュニケーションをとりながら、進めていきたいです♪






*ランキングに参加中です*

  
